積丹、海の幸・同窓会ー3


このコーナーは宗像信子講師(左)と安司弘子講師(右)の担当です。

積丹、海の幸・同窓会ー3

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

クラス会旅行の第3弾最終報告です。
クラス会の最後の締めくくりは「ニッカウヰスキー余市蒸留所」でした。
何年か前に「マッサン」という朝ドラがありましたが(現在BSプレミアムで再放送中)、その舞台となったところです。
美国と小樽の中間点で、それはそれは広い敷地に点々と建物があり、ほとんどが1934年の創業時からだと思うような洋風の北海道の気候に合わせた趣ある建物でした。
「マッサン」で見ていた通りの工場でドラマを思い出してしまいました。
現在の再放送ではこれからがこの余市に工場を建てて、ウヰスキーを蒸留する戦いが始まるのですが。(現在テレビで復習しています。)
工場内見学の後は楽しみにしていた試飲です。
お金を払えばもっと高級なウヰスキーをいろいろ試飲できるコーナーもあるのですが、
何しろクラス会の途中でしたので、、無料の試飲コーナーに行きました。
それでも2種類のウヰスキーとアップルワインを試飲できました。
美味しい水と炭酸水もいただいて、ウヰスキーは生(き)で飲むほど強くないので水割りにしました。
なかなか私の舌では二つのウヰスキーのどちらがおいしいかはわかりませんでした。
アップルワインは炭酸水で割って飲んだらこれは美味しかったです。

家で留守番してくれた夫に余市蒸留所限定販売のウヰスキーをお土産に買いました。
本当はアップルワインも買いたかったのですが(これはもちろん自分用ですが)、ビン2本は重いので諦めました。
とりあえずクラス会旅行に気持ちよく行かせてくれた夫に感謝のウヰスキーでした。
ということでクラス会旅行は無事に終了、後は女子会で朝里川温泉に一泊して帰京しました。
私のクラス会旅行にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。