台湾旅行記-4

台湾旅行記-4

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

台湾旅行も観光最後の日になりました。
まず朝市を見学し、今度はお土産を買いに大きな市場にいきました。
ドライマンゴ、からすみ、あとはお菓子などお店を見て回るたびにお土産が増え、だんだん荷物が重くなってきました。
また一緒に行った友達のお父様が戦前台北大学で教鞭をとられていたということで、みんなで今もその当時の大学の建物があるということで行ってみました。
東京大学に校舎に似た感じの建物が同じような雰囲気であり、びっくりしました。
学生よりも見学の旅行者が多いような気がしました。
そして夜はみんなそろっての最後の食事でしたので、ホテル近くの三ツ星レストランに行きました。
しばらく並んで待ってくださいと言われましたが、気候もちょうどよく、おしゃべりをしている間にすぐ順番が回ってきました。
通されたところは個室でクラス会最後の食事には最高でした。
早速、お料理も注文しておしゃべりして、笑って写真を撮って、あっと言う間に食事も終わってしまいました。
あんまり個室を占領しては申し訳ないのでレストランを後にしました。
さっき私たちが並んだ椅子にまたまたいっぱいのお客様が並んでいました。
ライトアップされた台北駅を見ながらホテルに戻りました。
次の日、札幌組が朝食も食べないで空港にいかなくてはならないので、お別れをしました。
成田組と関空組はゆっくり朝食をして空港へとバスで向いました。
でもしっかりと途中でお土産屋さんに途中下車でした。
さすが商魂逞しいツアー会社でした。
空港でも最後のショッピングを楽しみ、飛行機に乗り込みました。
帰りは時間通りに出発し、成田空港にも時間通りに到着しました。
成田からはそれぞれ自宅へと方向が違うので、再会を約束して別れました。
3泊4日の台湾旅行は事故もなく、誰も病気になることなく無事に終了いたしました。