宗像 信子
(開運道芸術部顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

ブルームーンと火星

    • ハロウイン  に対する画像結果

2020年10月31日はハロウィンでした。とても静かなハロウィンだったようですね。
そして今月2度目の満月でブルームーンでした。
ひと月に2度満月があるとブルームーンというだそうですね。
少し曇り空でしたが、きれいな満月がとなりの火星と一緒に見えました。
でも私は金星だと思っていたんですが、札幌で同じブルームーンを見て写真を送ってくれた友達が「火星もよくみえましたね。」と言ってきました。
「え! 金星ではないの?」
「そんなことを言ったら、チコちゃんに叱られるよ!」と言われてしまいました。
というわけで、満月の右上に見える明るいお星さまは火星でした。
また今度ハロウィンと満月が同じ日に見えるのは38年後だそうです。
もう私は見られませんね。