名古屋城と金の鯱(しゃちほこ)

宗像 信子
(開運道芸術部門顧問、咸臨丸子孫の会幹事)

名古屋城と金の鯱(しゃちほこ)

明治村見学の翌日は名古屋城に行きました。
名古屋市内のホテルに泊まりました。
天然温泉のホテルでしたので、朝風呂にも入り、チェックアウトの準備をしたいたら地方局のテレビで名古屋城の金の鯱が映しだされました。
3月8日の撮影ビデオでしたが、なんと鯱をヘリコプターで吊り下ろしているではありませんか?
「え~~~、どっかに運び出してしまうの?」
と思わず娘に言いました。
だって今日はこの有名な金の鯱を見に行くつもりだったのに!!!
残念無念と思っていたら、レポターの女性と歴史研究家の外国人がライブで映りました。
その説明を聞いていたら16年ぶりに金の鯱を地上に下ろしたということでした。
なんと金の鯱さまのご降臨だったのです。
「やった~~~!」
名古屋城の屋根を眺めても鯱をちゃんとみることはできませんよね。
それこそヘリコプターにでも乗らなければ。
さっそく名古屋城に向けて出発しました。
とてもいいお天気でラッキー!
ウキウキででかけました。
立派なお城でした。
そして鯱が鎮座している二の丸庭園に向かいました。
遠くからでもピカピカの鯱が見えました。
そこでお庭に入ろうとしたら、一般公開は明日からですから招待券の無い方は入れないという冷たいお言葉!
今日しか名古屋にいられないので何とか入場させてくれないかとお願いしたのですが、全然ダメでした。
仕方がないので庭園の回りをうろつき写真の撮れそうなところを探しました。
なんとかとれた金の鯱です。
今度はお城の見学です。
鯱の無いお城の写真も珍しいと思います。
お城の内部はさすが尾張徳川家という素晴らしい調度や装飾でした。
やはり二条城と似ていました。
午前中の見学は名古屋城で終わりました。