女子フィギアスケートの注目度


 バンクーバーオリンピックではもいよいよ大詰め、一周110メートルのショートトラックでの手に汗握る迫力のあるスピードスケートも面白かったし、決勝目指す女子スピードスケートチームの頑張りも楽しみいっぱいですが、一先ず大会の華であるフィギアスケートは終わりました。
 男性陣も、高橋、織田選手など頑張ったのですが、女子選手からみると印象が薄いようです。
 確かに、浅田真央の銀メダルをはじめ安藤、鈴木両選手の入賞という大活躍には男性陣も惜しみない拍手を送るしかないはずです。
 今回の冬季オリンピックも、男子の活躍もあったのも拘らず、女子選手に話題が集中してしまいました。それにしても、女子フィギアスケートは圧巻でした。
 完璧な演技の韓国キム・ヨナ選手に大差をつけられての2位ではありましたが、ショート女子シングル史上初となる3回におよぶトリプルアクセル(3回転半)を成功させての総合点の205・503は素晴らしい成績で、金に匹敵する銀メダルと言って間違いありません。表彰台での真央さんには笑顔がなく、小さなミスを悔やんでいる様子でしたが、最善を尽くした上でのミスはやむを得ません。
 なにしろ、キムナム選手の得点そのものが歴代の最高得点をはるかに上回っているのですから仕方ありませんね。
 天才少女といわれ、早くから頭角を現していながら1年前の悪夢のスランプ、それを克服したからこそ真央さんの今日があるのですから、今回の銀がまた大きな飛躍のチャンスに河全日本選手権で3連覇を達成、昨年はショートプログラムで3回転アクセルのコンビネーションに成功して、国際大会で自分自身としては初めての200点超えを達成したのは見事でした。
 しかし、真央さんがスランプに襲われたのはそれからです。その後の大会で、ジャンプの回転不足を厳しく指摘され3回転すら満足に跳べない状態に見舞われ、一時は練習の意欲を失って休養を考えたとも聞きます。
 しかも、昨年のグランプリシリーズでは、3回転アクセルが6回挑んで成功はたった1回だったのですから、その後の全日本選手権で4連覇したことが、いかに自信回復に役立ったか・・・これでバンクーバーオリンピックの日本代表選手の切符を手にしたのと同時に、3回転半という大技の成功に進んだのですから運も味方していたのは間違いありません。
 ところで、日本の女子フィギアスケートで、殿堂入りした大選手がいるのをご存知ですか? 
 荒川選手ではありませんよ。もっとずーっと以前です。
 ここで名前が出れば、結構スポーツ通です。
 全くの独壇場で日本選手権8連覇、同年齢のライバルとは実力の差が歴然としていて相手にならず、同年代の選手には気の毒でしたが、ライバルからも憧れの存在だったそうですから憎い存在だったと思います。もちろん世界的にも有名で、女子選手としては公式戦でトリプルアクセル(3回転半)を世界で初めて成功させて話題になりました。なんと、今から20年以上も前のことですよ。
 彼女は、女子フィギュアスケート界に数々の記録を打ち立て、ギネスブックに、「世界でもっとも高得点を得た女子選手」として名が刻まれています。日本人初の世界フィギュアスケート殿堂入りし、3年前に開催された世界選手権の会場で、国際殿堂入りの表彰式が行われたのもテレビで見ました。その選手の名は・・・伊藤 みどりさん。今回のオリンピック選手3人同様に名古屋出身です。
 お嬢さんの遊びだった日本のフィギアスケートが、立派なスポーツとして花開いたのは、この伊藤みどりさんの活躍以来です。
 私が、自分の小説の中にフィギアスケートを取り入れようと考えたのも、その影響で・・・と、告白しておきます。