女性のための開運講座-54&新撰組


 当時、私の事務所には、今、ホームページで連載
中の「縄文幻想」に扉絵を提供してくれている秋田
県鹿角市在住の松岡隆一画伯の長女を預かっていま
したが、急遽、サンミュージックに後援会の担当者
としてトレードです。
 そして、私はソニーミュージック、サンミュージ
ック、電通の広告、デザイン担当者と連日の打ち合
わせ
になりました。

 その結果、コンピューターの打ち出し用紙に聖子
の笑顔の顔写真を印刷し、その下に相性の結果を印
字するというものです。これには聖子を含めて、一
同大賛成でした。
 聖子のシングル(まだアルバムはなし)レコード
を購入した顧客は、その場で名前と生年月日を書く
と、ただちに5項目各100点、合計500点満点
の相性データが打ち出されるようにして、多少は占
いの知識があるコンピューター打ちだし専門の担当
者を添えてイベントチームを編成して、聖子の新人
歌手の店まわりがスタートしました。その時の混雑
ぶりも未だに語り草になっています。

 誤算は、イベントが若い娘を対象としたにも限ら
ずに、若い男が大勢群がってレコードを買い漁った
ことによるものです。打ちだし用の用紙もたちまち
不足して増刷することになり、あれもこれもてんて
こ舞い、イベントは大成功、聖子はスターとして上
昇気流に乗りました。
 このイベントを始めるにあたって、決意も新たな
聖子が、東易サロンあてに、まだ幼顔の残る自分の
写真を貼ってサインを書いた色紙が、私の事務所に
あります。多分、本人が素人デビュー直後の素人丸
出しの写真を貼ってのサイン入り色紙は、世に出て
いない1枚だけの貴重品ですから、聖子ファンから
みれば垂涎の的であるのは間違いありません。
 ともあれ、各地をまわった聖子のレコードキャン
ペーンは大当たりで、松田聖子の名は、新曲を出す
ごとに世間中に知れ渡り、レコードの売れ行きはた
ちまちトップクラスに登りつめてて行きました。
            つづく
 ーーーーーーーーーーーーーー
 さて話題を変えて、女性のための開運講座です。
 これは、恋愛、結婚、再婚に役立つ開運法です。
 途中からご覧の方は、遡ってご覧になってくだ
さい。勿論、男性が見ても役立つはずです。
 ーーーーーーーーーーーーーーー

 女性のための開運講座ー54 

 恋愛・結婚、さまざま模様-22

 ○愛情幸福度テスト-2-2

 前回は2回にわたって、愛情幸福度10項目につ
いてチェックし、全問で100点満点で70点以上
が愛情面での安全圏にいて将来への明るい希望があ
ると申し上げました。
 では、70点以下の注意の範囲内か、50点以下
の危険区域にある場合の対処法こそ大切なのです。
 これが恋愛中であれば無理に交際をつづけること
もありませんが、既に結婚していたら、その解決策
は簡単ではありません。
 最近の国の調査では、新生児の4人に一人が出来
ちゃった婚によるもの、と発表されています。
 若者の恋愛で受胎した女性から責められて仕方な
く責任を取らされて望まぬ結婚をするケースが多い
ことが、離婚率を高め、母子家庭を増やし続けてい
るのです。
 女性が子連れで再婚した場合、再婚相手の男が、
前夫の子供である連れ子を疎んじて虐待するケース
が増えていることは統計的にも明らかです。
 しかも、その実の母が、男の虐待を見て見ぬふり
をするどころか、男の愛を失うのを恐れて一緒にな
って幼児を責める場合があります。
 とくに、出来ちゃた婚で結婚して家庭生活が破綻
して憎しみあって離婚し、子連れで再婚した場合の
母と子の関係は複雑です。
 なにしろ、憎んで別れた男の分身という思いが、
自分の愛児にあるべき愛情を相殺し、再婚相手との
愛情交流の邪魔になるとさえ思えてくるのです。
 人は、愛する者のために生き、愛する者のために
死す、と言われるのに、現実には自分のことばかり
考えるエゴ丸出しの人間が増えています。
 それだけに、初婚の失敗は避けねばなりません。
 万が一、初婚に敗れたら再婚で幸せにならねばな
りません。再婚にも失敗したら、絶対に再々婚で幸
せになるのです。
 人は一人で生きるのは辛いものです。
 相思相愛と相互信頼・・・これのあるなしで生き
る意義も大きく変ります。愛情幸福度が70点を超
えるまで、幸せを求め続けるのも楽しいかも知れま
せん。
 愛情豊かであれば性生活も安定するのが理想です
が、性的に満たされなくても、ある程度は精神的な
労わりで埋め合わせることは出来ます。それでも、
いずれは、性生活の不満が男女の心のバランスを崩
しかねないことは、多くの実例が示しています。
 信頼、尊敬、愛情、誠意、健康、経済力が安心出
来て、その上で趣味が合って価値観が理解し合えた
ら、似通っててえれら
に満たされた上での家庭・・・パーフェクトは望め
なくても、それに近付く努力があれば、いつかはそ
れに近付けるものです。
 お互いに、頑張りましょう!
                つづく
      ---
 書店発売中の「坂本龍馬異聞」に続き「新撰組
3部作」を執筆中です。その内容を先にお届けし
ます。
 ホームページでも挿絵入りで連載を始めました。
      ---

 新撰組ー異聞

 第二章 勝太の心象風景
 
(3)弟弟子・惣次郎-1-2
 ある夕べ、少し酔った周助が、勝太と惣次郎を前
に講釈を始めた。勝太にとっては聞き飽きた内容と
分っているから、聞いている振りをして小刀で竹を
削って楊枝を作っている。惣次郎だけは、どんな話
題でも師の教えとして受け取るのか目を輝かして、
時折は質問を交えたりして周助を喜ばせている。
「天然理心流はな。香取神道流宗家の子孫で、浜名
湖から近い遠江(とおとおみ)生まれの近藤内蔵助
という武士が、馬上の接近戦で鍛えた古武術を、地
上の格闘技に改良した実戦型剣術なのだ」
「今でも馬上で?」
「騎馬での戦さは二百年以上も昔のことだ。その近
藤内蔵助が江戸の薬研堀(やげんぼり)で天然理心
流の看板を出して道場を開いたんじゃが、話を聞き
に来る者はあっても入門者がいない」
「何でですか?」
「江戸での剣術修行者は、戦闘のための実技を学ぶ
より、免許目録の剣術が目当てだから、実際の戦闘
を意識して木刀で一撃する激しい当流よりは、袋竹
刀で派手に撃ち合う当世流の道場に日本中の田舎侍
が集まるんだな」
「仕方ないですね」
「余計なこと言うな! そこで内蔵助は、甲斐や北
条の落ち武者が豪農になって土着した、多摩を中心
に武州、相州の目録より実力を求めて剣術を志す名
主や百姓に的を絞って出稽古に出向くことにした。
 元武士なら、家を盗賊から自衛する意欲が強いか
らな。その狙いが当たった」
「農民の武術禁止令は?」
「そんなもの武州には通じんよ。太閤さまの刀狩り
すら山部深い多摩では不可能だったんだ。 天然理
心流は農民剣法と呼ばれるが、実際には八王子千人
同心など武士の間にも広がってるんじゃ。
 代官の江川さまは外国の襲来に備えて、幕府に願
い出て、農民兵の組織化を図っている時代だぞ。
 天然理心流が農民にも武士にも実戦用の最強の剣
術として普及するのは時代の流れだろうな」
「そうですか?」
「天然理心流初代の近藤内蔵助は、元郷士の多摩郡
戸吹村の名主・坂本右衛門の長男の坂本三助方昌(
かたまさ)に優れた剣術の才能を見出して、後継者
として育てようとしたんじゃ。ま、この三助がわし
の義父だがな」
「なるほど」
「坂本右衛門も豪胆でさっぱりした直情型の人柄だ
から、その近藤内蔵助の申し出を歓迎し、名主の座
を継ぐべき三助師が名主の座を捨てて江戸に出るこ
とになった」
「名主のほうが何倍もいいと思いますがねえ」
「剣術道場に魅力を感じたんだろうな」
「大先生がその立場だったら?」
「わしだったら当然、名主を継いでるさ」
「そうですね。貧乏しないで済むし」
「うるさい! 貧乏は弟子が不甲斐ないからじゃ。
ともあれ、内蔵助の弟子には、三助の他に小幡万兵
衛という凄い達人の兄弟子がいたが、その刃物のよ
うな鋭利な鋭さを師が嫌って、鈍重で豪快な三助師
を後継者に選んだんじゃ」
「それで分かりました」
「何が?」
「先生も、切れ味鋭い島崎先生や達人の原田先生を
避けて、愚鈍な若先生を選んだんですね?」
 無言で楊枝を削っていた勝太が、手に持った竹を
投げつけると軽く右手で受けた惣次郎が、そっと勝
太に返して頭を下げて詫び、ちらと舌を出した。
                 つづく
      ---
 では、次回をお楽しみに・・・・
=========================================