女性のための開運講座ー62&新撰組


サッカーのお祭り、アジア大会が日本の優勝で終
わりました。私はサッカーより野球が好きです。
 少年時代は野球少年でサッカーとは無縁でしたか
ら仕方ありません。ところが、韓国戦もオーストラ
リア戦も深夜テレビで夢中で見ました。
 過去に何回かサッカーを好きになりかけましたが、
何故か好きになれずに来ました。
 理由はとくにはありません。私は、サッカーに関
する限り選手に興味がありません。
 ところが監督には興味があります。
 今回のザッケローニ監督は就任以来、日本を世界
で通用するチームにすると言い続けていました。
 その手腕と采配が気になっていたのです。
 その結果、気づいたことがあります。
 やはり、監督は選手に安心感と信頼がなければダ
メということでした。アジア大会で優勝して、本田、
長友、李、川島選手などに光が当たっています。
 しかし、本田選手などは個人プレーの代名詞みた
いなエゴ丸出しの選手でした。それが、チームプレ
イに徹して仲間のフォローにまわっていた姿は思い
がけないものでした。
 オレがオレがの人間が、自分を抑えて仲間に手柄
を与えて戦う姿は悲しいほど美しいものです。顔は
お世辞にもいいとは思いませんが・・・
 本田選手が最優秀選手に選ばれた瞬間、監督のし
てやったりの心が読めて納得です。監督が個人技を
信じていたのは、途中出場の選手がそれぞれ活躍し
たことで理解できます。
 にも拘らず監督は、チームの結束力を重視して選
手全員の力を引き出す作戦に出ました。結果的には
チームを一つにし、個人技をフルに引き出して勝ち
ました。これこそ、不況の中でも零細企業が生き残
る最善の一手です。この監督の手腕に期待し、学ぶ
ことの多きを感じました。
 ふと、こんなことを感じましたので・・・ 

  ところでプロ野球もいよいよキャンプイン、沖縄
と宮崎に各チームが集結して激しい練習が始まりま
す。早大出身の3人の投手の活躍は?
 気になることが多い春のキャンプです。
                つづく
 ーーーーーーーーーーーーーー
 さて話題を変えて、女性のための開運講座です。
 これは、恋愛、結婚、再婚に役立つ開運法です。
 途中からご覧の方は、遡ってご覧になってくだ
さい。勿論、男性が見ても役立つはずです。
 ーーーーーーーーーーーーーーー

 女性のための開運講座ー62 

 恋愛・結婚、さまざま模様

  あなたは愛情面で満足していますか?

 これは人類にとって永遠に消えることのない命題
のようです。アダムとイブの時代から人間は欲深い
動物ですから、キリがなく満足感を求めます。
 ある日、「もう大満足でいつ死んでもいい!」と
叫んでも、翌日にはまた満足感を求めます。
 人間の大脳は、三大本能の食欲・性欲・睡眠の満
足を感じとりますが、限界はありません。
 今、満足感を感じても明日にはまた貪欲に新たな
満足度を求めます。
 これが人間というものです。
 しかし、満足されたい思いは人それぞれ違います。
 三大本能の他に、金銭欲、物質欲、交際欲、出世
欲、名誉欲、征服欲、美容欲、自己顕示欲、目的達
成欲など数え上げればキリがありません。
 人間は欲深い生物ですから一つ満たされたら次、
また次と際限などないのです。
 日々愛情で満たされれば本望という人もいますが、
それも永遠には続きません。
 愛する恋人や夫がある日、交通事故など不慮の災
難に出会って環境が一変することもあり得ます。
 それでなくても現代は、ストレス過剰の時代です
から、人間関係も複雑に絡み合い、親類身内、友人
知人、町内会、PTAから趣味のサークルまで、女
性をとりまく環境も多様化しています。
 この複雑な現代だからこそ「愛情だけでも満足す
る」ことが幸せの最低条件になります。
 では、どうすれば愛情だけでも満たされるか?
 それを検証してみましょう。

「健康でないと満足感は得られない!」
 好きな人がいるのに病床にいてデートできない。
 こんな辛いことはありません。
 映画やドラマでは、愛する人が花束を抱えて病室
を訪れて合いの言葉を囁きますが、現実には、これ
は長続きしません。やはり、健康な男女だからこそ
デートして愛し合える喜びがあるのです。
 夫婦であれば尚更、家族のためにも健康第一です。
 
「過労では満足感は得られない!」
 もともとよく働く人はタフですから、どんなに多
忙でも回復が早くデートには支障がないものです。
 ところが、度を過ぎた過労によって起る症状の一
つに性欲減退があり、気持ちが萎えて異性に対する
興味がほとんど失せてしまうことがあります。
 したがって、愛情生活のためには自分の限界を知
らずにムキになって働きいて体力を消耗しきってダ
ウンするなどは愚の骨頂、適度な休養を大切にする
ことで愛情運を高めてください。

「遊び心も愛情の満足感には大切!」
 心と体に優しい趣味の世界も愛情面を活気づける
のに欠かせないアイテムです。グルメ、映画や観劇、
音楽鑑賞、絵画など芸術、芸能、あるいはスポーツ、
アウトドアーを楽しむ余裕も必要です。この余裕が
愛し合う者の満足感に役立ちます。とくに、二人に
共通の趣味があると、愛情面の満足度も高まります。

「いいセックスこそ愛情満足度の絶対条件!」
 これを否定する精神至上主義の人もいますが、そ
れも間違いとはいえません。こればかりは個人差が
あるから基準はありません。あくまでも愛し合う二
人の間での問題だからです。愛情には精神的な面と、
肉体的な面との二つが満たされてこそ豊かなSEX
ライフとして満足度を豊かなものにします。
                 つづく
-----------
 書店発売中の「坂本龍馬異聞」に続き「新撰組
3部作」を執筆中です。その内容を先にお届けし
ます。
 ホームページでも挿絵入りで連載を始めました。
      ---
 新撰組ー異聞

 第二章 勝太の心象風景

(9)出稽古先-1-2

 街道筋に軒を並べた商いの店々や家屋がめっきり
減って、緑濃い田園風景が広がっていた。道脇の岩
に腰かけて小休止して、惣次郎が用意した味噌漬け
入り握り飯を食べ、竹筒の水を飲んだ。
 原田忠司が先に立ち上り「さあ、行くぞ!」と、
二人を急かせた。福田平馬があわてて支度をしなが
ら勝太に話し掛ける。
「この先はな、三代将軍家光さまがよく鷹狩りに来
たところだ。村内にある高円寺って寺に寄って休憩
し、餡入りのミタラシ団子を食べながらお茶を楽し
んだそうだ」
「食べてみたいですね」
「家光さまが利用したことで、小沢村が寺院の名を
とって高円寺村になり、ミタラシ団子がお狩場餅と
変って名物になったが、中身は同じだ」
「名前なんかどっちでもいいです。おごってくださ
い」
「まだ茶屋が開いておらんよ。それに今、朝飯を食
したばかりじゃないか」
「昼は、深大寺蕎麦でもいいですよ」
 原田が呆れたように言った。
「今、握り飯を食っただけなのに、もう腹が減った
のか? ここまで来たら昼は勝太の家で宮川のオヤ
ジさんの手打ち蕎麦が一番だろ?」
「だったら急がなきゃ」
 三人は西に向かって街道を急いだ。
 やがて、甲州道中を右に折れて武蔵野台地の府中
領上石原宿辻に屋根付き板塀に囲まれた広大な宮川
家の屋敷が視界に入って来た。一行を遠くから見か
けた門人の注進でか、勝太の長兄の音五郎と宮川道
場で剣術稽古の村人らが弟子数人が長屋門から走り
出て、馴染みの原田と福田の荷を競って奪うように
引き取って担ぎ、「カツ、暫くだな」と懐かしく声
は掛けるが、勝太の荷物は誰一人として持とうとし
ないのが気に入らない。
 玄関前に並んで迎えた父や兄が勝太をチラと見た
だけで、原田と福田には深々と頭を下げた。 
「お待ちしました」
 足を濯ぎ、着衣の埃を払って座敷に入ると、父の
久次郎が原田と福田に頭を下げた。
「勝五郎がお世話になっております」
 原田忠司が改まって報告した。
「師の命により、島崎勝太も師範として本日から代
稽古に参加します」
「代稽古? カツが?」
「そうです」
「まさか? 悪い冗談ですな」
 父の久次郎は本気にしないから、全く取り合わな
い。  
 長男の音五郎が顔を出して挨拶した。勝太も代稽
古になったことはまだ知らない。
「父が蕎麦を打ちましたので、一口食べてから稽古
をお願いします」
「いや、稽古が先でも」
「いえ、今、村中に触れを回していますので、その
間にお食事を」
 久次郎が手打ちでこねた香りのいい卵つなぎの生
蕎麦を、ワサビの効いた汁に浸け、一行は宮川道場
の幹部と一緒に喉を鳴らして食欲を満たした。
「ああ旨かった」
 三人共満足の意を表現してから腰を上げた。
                 つづく
      ---
 では、次回をお楽しみに・・・・
=========================================
     開運道・花見正樹事務所
 開運道スクール http://kaiundou-school.com  
 ============================================