女性のための開運講座ー80&新選組


 今日は仕事に関係のない水の話です。 
 マスコミの片隅にいると毎日、さまざまな情報や広告依頼
が舞い込んできます。政府の原発事故における言い訳広告は
醜いばかりですが、こんなのがありました。
 オリコンの「顧客満足度ランキング」で飲料水を扱ってい
たのです。
 私は水に対しては無頓着で、水道水や清流の水などで充分
間にあいます。生活雑排水がなければ「3尺(約90センチ)
流れれば水清し」を信じて、川の水を飲んでいます。鮎釣り
などで激流に立ち込んでいると、喉が渇いても水の置いてあ
る河原まで戻るのが面倒ですので、流れる水を飲むのです。
 これがまた冷たく感じて「旨い!」のです。
 先日の函館取材でも、土方歳三が守った山岳地帯の谷川・
二股川の水を美味しく飲みました。土方歳三も戦闘の合間に
こうして水を飲んのは間違いありません。この場面を小説に
書き込みたいと思いました。人里離れた山奥の谷川の水の美
味しさは最高です。
 それだけに市販の飲料水を飲まなければならない環境の人
がお気の毒でなりません。東日本大震災後、原発事故の影響
で地元の水道水から国の基準値を超える放射性物質が出たと
の報道が流れて以来、被災地どころか全国で市販の飲料水が
売れまくって品切れ状態が続きました。
 我が家にも一族用の非常時用飲料水の用意が大量にありま
す。ラベルを見たら、保存用飲料品でアスパラガス(株)と
か聞いたこともない無名品でした。
 では、オリコンです。
 このランキングの特長は、おいしさ、コスト、安全性、品
質など9項目によることです。
 1位 ドリームウオーター (株)DWC(神戸市)
  味、価格、対応などで顧客の満足度など総合的に一位。
 2位 アルビナウオーター (株)トーエル(横浜市)
  コストパフォーマンス、対応などで評価が高い。
 3位 ハワイウオーター 上記と同じ(株)トーエル
  味のよさで評価を得る。
 以下4~15位までです。
 4位 ウオーターワン (株)サイサン(さいたま市)
 5位 富士青龍水アルテッセ アルテッス(吹田市)  
 6位 サントリー天然水 サントリー食品系(東京都) 
 7位 オーケンウオーター 同名の株式会社(丹波市)
 8位 クリティア (株)ウオーターダイレクト(東京都)
 9位 富士の湧水  富士の湧水(株) 大阪市
 10位 コスモウオーター (株)コスモライフ(加古川市)
 11位 アクアクララ アクアクララ(株)東京都       
 12位 TOKAおいしい水・・(株)TOKAI(静岡県) 
 13位 クリクラ (株)ナック(東京都)
 14位 ワンウエイウオーター 同名の株式会社(京都府)
 15位 アクアセレクト (株)ビュ-ティライフ(名古屋市) 
 さて、いかがですか?
 但し、ここにはコンビニで販売している水が抜けています。
 理由は分かりません・・・

                   つづく
 ーーーーーーーーーーーーーー
 さて話題を変えて、女性のための開運講座です。
 これは、恋愛、結婚、再婚に役立つ開運法です。
 途中からご覧の方は、遡ってご覧になってくだ
さい。勿論、男性が見ても役立つはずです。
 ーーーーーーーーーーーーーーー

 女性のための開運講座ー80 

 恋愛・結婚、さまざま模様・美しくなる秘訣

(8)異性の目で自信回復-2

 さて、あなたは男性の視線をどう感じますか。喫茶店で、
街の中で、電車やレジャー地でさりげない視線をたくさん浴
びているはずです。あなたは自分で思うより注目されている
のです。その場合、男性の視線があなたのどこに集まってい
るかも重要なヒントになりますが、髪・顔・スタイル・服装・
歩き方・雰囲気といろいろな面であなたは見つめられていま
す。大切なことは、相手の男性にどう見られているというこ
とより、あなたがどう感じているかということです。
 人は、周囲から注目されることで成長します。
 女優や歌手になる人は、自己顕示欲が強いのは当然ですが、
彼女達は大勢のファンに見つめられているということだけで
ゾクゾクするそうです。名もない平凡なタレントが、人気が
出るにしたがって、表情も豊かになり、いきいきと魅力的に
なる例はたくさんあります。
 私は若い頃、テレビ東京の前身の東京12チャンネルで、
「歌謡マガジン」という番組からレギュラー以来を受けたこ
とがあります。新人歌手が歌い私が手相などを占う番組です。
 そこには森昌子、桜田淳子、山口百恵、石川さゆり、新沼
謙治など、今は有名になった歌手が集まって来ていました。
 しかも、司会をしていた柏村武昭氏はマスコミ引退後、広
島で参議院議員になっています。その後、私の率いる占いグ
ループと北海道での長期イベントで司会に起用して行動を共
にしたビートたけしも立派に名を残しています。
 それらの人々の共通点は、周囲の人に見つめられ励まされ
て大きく育てられたということです。
 坂本龍馬研究会で一緒だった小渕恵三氏も言っていました。
「坂本龍馬は周囲から期待されてから大きく変わった」と。
そして自分も選挙民や党派に推されて総理になりました。
 私は過去、妙にツキのある人と縁が深いような気もします。
 その逆に、私と縁があった人が幸せになれるとしたら?
 最近、私は、この仮説を信じることにしています。
 話が横道に逸れましたが、スターといわれる人は、自然に
自分を輝く存在にするイメージを身につけています。
 ある女優は夜眠りに着く前に目を閉じるとステージの上に
華やかな笑顔の自分がいて、満員の観客の拍手、花束と握手
攻め、そのあとは決まってお芝居ではないラブシーンにイメ
ージが飛んでしまい、一時期はそんな妄想にかられる自分の
精神状態が異常かと思ってそうですが、私が正常ですという
と安心した様子でした。
 スターの共通点は、いつも大勢の人の視線を浴び、注目さ
れていると安心感があるということです。成功者は常に人の
注目の中でプラスのイメージを頭に描き、人に好かれ、落伍
者は常に人に見つめられると失敗のイメージを頭に描き人を
避けます。この講座に学ぶあなたは、人の視線を栄養素とし
て吸収し、より美しく輝き、魅力に溺れ、日一日と自信を強
めることを確信してください。特にその視線が素敵な男性か
らだったとしたら、心の中で思わずニッコリと微笑みVサイ
ンです。
 ここで「異性の目で自信回復」の3つのポイントは、
1、自己顕示欲はスターの資質です。
2、人の視線を浴びていると美しくなる。
3、素敵な人に見られたら心の中でVサイン。
 と、なります。
             つづく
 ----------------------
 書店発売中の「坂本龍馬異聞」に続き「新撰組
3部作」を執筆中です。その内容を先にお届けし
ます。
 ホームページでも挿絵入りで連載を始めました。
 ----------------------
 新選組ー異聞

  第三章 黒船騒乱
(6)暴れ者探しの旅-1

 その夜、歳三は岡野荘四郎から、全国関所御免の幕府ご用達
小間物行商人「豆州長岡村・弥太郎」の鑑札と、大風呂敷で包
んだ小間物入りの荷篭、ずっしりと重い胴巻きが手渡された。
「日野の彦五郎ご夫妻も、こうなると推察して数年の音信不通
は許す、と言ってたぜ」
「そうか・・・」
「いいか。歳さんは今から公用で、幕府御用商人・豆州長岡の
弥太郎だぞ」
「公用か?」
 文右衛門が二尺弱(約三十センチ)の無名だが頑丈そうな道
中差しを歳三に与えた。  
「二尺以上はご禁令だからな」
 文右衛門の妻カクは、新しい着物と道中合羽と盆型の菅笠、
手甲、脚絆、草鞋など旅支度をそっくり出して来た。驚いて見
ると股引や下帯まで揃っている。
「何から何まで用意してあるじゃねえか?」
 道之助は「何もないが」と言いながら、用意していた矢立て
(携帯用筆記具)と美濃紙の束、火打ち道具をとり出した。
「こいつは嬉しいね」
 歳三は、日頃から儒学や学問を学び、俳諧に長じているだけ
に筆記具は何よりも嬉しいのだ。ただ、あまりにも準備が良す
ぎるのに呆れて、素直には喜べない。道之助が笑った。
「歳さんはこの話を必ず受ける、と、岡野さまが仰ったんで支
度してたんだ」
「弥太さんには敵わねえな」
 これで歳三も気分が変った。歳三に賭けた岡野荘四郎が気持
ちが嬉しかったのだ。歳三は、早速、墨入れに筆の穂先を浸し
て滲ませ、道之助から貰った紙に思いを詠んだ。

 公用に 出て行く道や 春の月

「まあ、不出来だが即興だからな」
 歳三の照れに文右衛門が応じた。
「気合いが入って、なかなかいいじゃないか。今宵は満月では
ないがな」
 吉野宅に、石田散薬入りの朱籠と袋入り木刀を預けた歳三は、
小間物商・弥太郎に姿を変えた。
 新たに背負う荷篭の中には、かんざし・笄・髪飾り・化粧品・
帯・草履などの品が入っていて、歳三でも分かるように値札が
付いている物もある。その品々や所持金が不足した場合は、本
所の南町下水の江川家屋敷に常駐する岡野壮四郎係手代の増山
健次郎に便を出せば、数日後には早飛脚で歳三の指定した宿に
着くことになっていた。この手の手法は隠密行動の常套手段だ
が、この手法は、歳三も石田散薬の補給や路銭の不足で兄の喜
六相手に使うから慣れている。
 文右衛門夫婦、荘四郎、道之助に見送られての淋しい旅立ち
だったが、歳三の心は高揚していた。 この日以降の数年、自
分の消息は兄の喜六夫婦と義兄の佐藤彦五郎夫婦、江川家以外
には知らせず、余ほどのことがない限りは家にも戻らない。こ
れが、岡野荘四郎との約束だった。
 歳三は、夜のうちに行けるところまで行って自分の痕跡を消
す。そのための夜立ちだった。折りから十三夜の月が出て提灯
も要らない。
 兄の喜六夫婦と義兄の佐藤彦五郎と姉ノブには、すぐに江川
家から歳三の長旅と「音信不通ご免」の公用が伝えられること
になる。周囲には、歳三が本所の江川家江戸屋敷でパンという
外国の食べ物を造るのに、住み込みで手伝っていると言うこと
になる。パンの作り方は、アメリカ帰りの手代・万次郎が持ち
込んだもので、すこぶる美味だという。いずれ、土方家や佐藤
家、吉野家にもパンが届くことになる。
「歳さんにも、腹いっぱい食べさせてやるからな」
 岡野荘四郎はこう約束した。これも、新しい物好きの歳三に
は励みの一つになる。
 行商の旅は石田散薬も小間物も変わらない。ただ、売らなく
ていい商いだから気分は楽だ。
 歳三は今までも石田散薬の行商で、かなり広範囲な地域を歩
いているが、今回は江川家支配外の土地でも行ける通行御免の
旅であることが嬉しかった。下総、上総など行ったことのない
土地にも行ける。一抹の不安は、幕府のために働く命知らずの
剣術家を、どこで探せるかどうかだった。
 だが、その危惧はすぐ晴れた。どこの土地にも暴れ者の一人
ぐらいはいるものだと知ったからだ。
                 つづく
==========================================
 花見正樹事務所 電話03-3542-1150
 ホームページ・   http://kaiundou.jp
開運道スクール・携帯 http://m.kaiundou-school.com
開運道スクール・PC http://kaiundou-school.com
=============================================