女性のための開運講座ー112


なんだか寒い日が続きますね。

その上、小さな地震が続いています。

先日、私の住む埼玉県北部の栗橋にも雪が振りました。

北海道、東北だけでなく関東甲信越地方の山沿いで大

雪だったようです。

雪道を歩き慣れない都会人の転倒事故が続出し、都内

だけでも何百人が病院に運ばれたそうです。

多分、転倒しても軽いケガで入院しないで済んだ人は、

その何十倍はいるはずです。それ以上に都内や近県で多

いのは車のスリップ事故が多発、レッカー車の出動が大

幅に遅れたそうです。

雪道での運転は私も苦手です。

 

雪の日、私は母の介護で一日中、家に引き籠り雑用に

追われていました。年に二度ある母の要介護度の認定が、

少し問題があって遅れています。1月初旬に家に来た担

当者は、首を捻って不審気な顔で帰りました。多分、寝

たきりだった97歳の母の回復の速度が速すぎるのです。

一昨年の夏、瀕死寸前で我が家に来た要介護度5の母

が昨年夏、要介護度4に昇格しました。さらに、このと

ころ若返った母は、車椅子から杖に移行中です。

しかも、最近は新聞も読めるようになり、全くボケが

出ないのです。

調査に来た担当者の報告を信じない上司がいるのか、

審査で異議が出たらしいのです。要介護度5が4になっ

て、半年で3になった97歳の例が今迄にないそうです。

この調子だと秋には2、来春は1、来年の秋には98

歳で普通の人です。老人医療の特典は減りますが、国の

老人介護の負担が減るだけでも嬉しいです。

と、いうことで、要介護度の通知を楽しみに待ってい

るところです。

つづく

ーーーーーーーーーーーーーー

さて話題を変えて、女性のための開運講座です。

これは、恋愛、結婚、再婚に役立つ開運法です。

途中からご覧の方は、遡ってご覧になってくだ

さい。勿論、男性が見ても役立つはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

女性のための開運講座ー112

 

(4)、人間関係がよくなる開運コース

 5、あれこれ多くを求めない

 

 人との交際において、よく「あの人には失望した」

とか「あの人に裏切られた」などという否定的な言葉

を耳にします。これは、相手に何かを求めるから出る

言葉です。最初から、あてにしなければいいのです。

現代は人の心に優しさがなくなった、皆ドライにな

ってしまい、打算ばかりが先行していると言われてい

ます。しかし、だからといって、人に優しさを求めた

り、べったりと誰かのことを思いすぎてウェットにな

っては、かえって不自然です。

ごく自然に人と付き合うには、人に期待しすぎない

ことです。そうすれば傷つくこともないのです。これ

は、決して冷たいという意味とは違います。

また、相手に求めるという意味において、例えば恋

愛中の恋人同士で、何もかも相手に求めすぎて、思い

通りにいかないと、結局はケンカになってしまうこと

があります。

やはり、自分の好きなように相手を変えようとした

り、自分本位に考えたりすることは、わがまま以外の

何者でもありません。

そして人間というものは欠点が一つもない人などは

存在しませんから、相手の長所も短所も含めて、その

人を認めることです。

男女関係では、これらを知ってから結婚へと進展す

れば、万全で何の心配もありません。

大切なことは、人にばかりいろいろ求めて迷惑をか

けるより、自分自身の内容を深め、今度は人のために

何か力になってみようというくらいの気構えを持てる

よう努力することです。

人から何らかのプラスや喜びを与えられたら、倍返

しの気持ちで接してみるのです。人に迷惑をかけるよ

り自分自身の人間性を高める努力をして人のために尽

くし人のために喜びを与える努力をする・・・これこ

そ無償の奉仕です。

人のために喜びを与えたならば、その分きっと求め

るものも返ってくるでしょう。

 

ここでの要点を

 

1、人に期待するのはいいことですか?

人に多くを期待して失望したり、裏切られた思

いをしてショックを受けた思いをすることは、よく

あることです。人に期待しすぎないことも人間関係

には大切なことです。

 

2、相手の短所にはどう対応すべきですか?

相手の短所や欠点を自分の好きなように変え

ようとするのは無理があります。人は誰しも欠点を

もちますので長所も短所も含めて、その人を認める

ことが大事です。

3、人から喜びを与えられたら?

人から喜びを与えられたら、倍返しの気持ち

で接して人に尽くし、人のために喜びを与える努力

をすることです。

つづく

----------------------

書店発売中の「坂本龍馬異聞」に続き「新選組3部作」

を執筆中です。その内容を先にお届けします。

ホームページでも挿絵入りで連載を始めました。

----------------------

新選組ー異聞

斎藤一(はじめ)という男

 

斎藤一(はじめ)という新選組隊士がいます。

歳三ら試衛館組が、清川三郎率いる盛忠浪士組に

参画して京都に上った後に合流しています。

斎藤一は、土方歳三より九歳年下ですが剣の腕は、

かなり確かだったようです。本人は太子流を学んで

免許皆伝、師範代を勤めたと自称し、右でも左でも

剣を使って戦う相手を幻惑しました。

斎藤一が左利きだったとする説をとる作家もいま

すが、これは史実にはありませんので真実は分かり

ません。

さらに、坂本龍馬を斬ったのは斎藤一とする説も

ありますが、これは事実とは思えません。

出自を明石藩浪人とした斎藤一ですが、これは会

津藩出身という噂同様に真実ではないようです。

実父山口佑介は家禄千石の旗本・鈴木某の家臣で、

その次男が一です。一には、廣明という兄とヒサと

いう姉がいます。

山口一は、江戸小石川での酒宴のさ中に些細なこ

とで争った御家人を斬り殺し、父の知人を頼って京

都に逃げています。

父の知人の剣術道場に身を隠し、それ以来、斎藤

一と名乗っています。十九歳のときでした。

一は、江戸にいた頃は「試衛館」にも出入りして

いて、勇や歳三の使い走りなどをしていました。斎

藤一が浪士組に参加したのは、文久三年(一八六三)

三月十日です。京都に隠れた一は歳三と手紙の往来

で、試衛館の仲間の状況を知って、この日の再会を

約していたのです。

この日は、近藤勇、芹沢鴨ら京都残留組十三名が

壬生浪士組を結成した日です。これに新たに十一人

の隊士が現地で応募して入隊しました。

この中に、かつて試衛館に出入していた斎藤一の

姿があります。

これら新旧二十四名の隊員が、この日から京都守

護職・会津藩主松平容保(かたもり)の預かりとな

ります。

斎藤一の参加を最も喜んだのは、それまで浪士組

で一番若かった二十一歳の沖田総司です。

自分より若い二十歳で、旧知の仲の斎藤一が入隊

したのですから申し分ありません。

その後、剣技に優れた斎藤一は副長助勤に抜擢さ

れ、さらに、三番隊組長となり撃剣師範も務めます。

斎藤一は、土方の指図で隊内での粛清役に徹し、

長州藩の間者であることが露見した荒木田左馬之助

や、薩摩と通じていた武田観柳斎らの暗殺に関与し、

元治元年(1864)六月の池田屋事件の際にも土

方歳三に従って活躍しています。

慶応三年(1867)3月、幹部の伊東甲子太郎

が仲間を率いて御陵衛士として新選組を離脱した時、

斎藤一は土方の意を受けて彼等の動向を探察すべく

行動を共にします。

その後、伊東甲子太郎が近藤勇の暗殺を企ててい

るという情報を斎藤が新選組にもたらして隊に復帰、

土方歳三は伊東甲子太郎と御陵衛士一派の壊滅を謀

ります。

伊東甲子太郎暗殺と、それに次ぐ油小路事件での

御陵衛士との決闘は、新選組が思想集団ではなく戦

闘集団であることへの原点回帰として必要だったの

かも知れません。

その斎藤一は、戊辰戦争1868年(慶応4年)1月に

始まった鳥羽・伏見の戦いに参加、3月に甲州勝沼の

戦いにも転戦して最前線で戦っています。

さらに、近藤勇が流山で投降したあと、土方歳三

とも別れ、隊士の一部を率いて会津へ向かいます。

その会津の戦いで負傷して戦列を離れます。

その後も、斎藤一は会津で戦った末に投降したの

ち越後高田で謹慎生活を送ります。

やがて、会津藩は下北半島に移り斗南藩となり、

斎藤も下北半島に赴き、会津藩士としては大身に属

する家柄の篠田やそと結婚しますが、すぐ別れます。

後に、元藩主・松平容保が上仲人になり、佐川官

兵衛が下仲人として元会津藩大目付高木小十郎の娘

時尾と再婚し、4人の男女をもうけます。

その後、東京に移住。新たに募集された警視庁の

警視官となり、やがて西南戦争で活躍、72歳で大

往生します。

つづく

==========================================

花見正樹事務所 電話03-3542-1150

Eメール・ masaki94581@nifty.com

ホームページ・http://kaiundou.jp

開運道スクール携帯用・http://m.kaiundou-school.com

開運道スクールPC用・http://kaiundou-school.com

=============================================