女性のための開運講座ー113


プロ野球の春がやってて各地でキャンプが始まりました。

今年は誰が活躍するか楽しみがいっぱいです。

全国的なインフェルエンザの流行は、まだ続いています。

でも、そんな流行はご免ですね。

さて、今日は我が家の介護生活の成り行きです。

母親の要介護度が4から一気に1になりました。

その結果はまだ表面化していませんが、影響は出ています。

まず、1昨年秋、要介護度5の時に申し込んだ特別養護施

設は、待ち順位が8位でしたが、昨年要介護度4になり60

位前後に下落、今回の要介護度1で圏外に完全脱落となりま

した。

家の近所にある「元気村」という介護施設には、ディサー

ビスやショートスティでお世話になっていますが、こちらは

健康状態のよいお年寄り歓迎ですので入所可能だそうです。

それにしても、要介護度が半年前に5から4になったばか

りの97歳が、一気に1ですから何が何だか混乱中です。

訪問診療の医師にも、通っている元気村のケアマネも驚く

ばかりで、すぐには信用されませんでした。

市でもこんな例は初めての快挙だそうです。

そこで、関係者が来訪して老母の様子を見るのですが、母

は難聴ですから、我々の会話など気にせず、悠々とベッドで

週刊誌や新聞など読んでいます。目まで回復したのです。

おかげで数々の介護特典は消えました。

それでも、母の元気回復は何よりの幸せです。

母は「元気村」のイケメン介護士がえらくお気に入りで、

その介護士が休暇で不在だと、帰宅して残念そうな顔で「旅

館のお兄ちゃんが一人、休みだったよ」と報告します。

母はいまだに「元気村」という温泉に通っていると思って

います。母は、時折我が家に来るケアマネも、旅館の番頭と

間違えています。

「番頭さん、帰ったのかい?」、こんな感じです。

「元気村は、湯もいいし、食べ物も美味しいよ」と嬉しそう

です。ただ、「いくら探しても土産屋がない」そうで、施設

からいつも私宛に「お金を持たせないでください」との手紙

付きでお金が戻されるのですが、ついに風呂場でパンツの中

に隠し持った三千円が見つかって、注意されたのを機に土産

屋探しを諦めてか、お金持参の癖は消えました。

さて、前述の旅館のお兄ちゃんの介護士が、母の背後でピ

ースと二本指を立て、笑顔で写っているB5大の写真を貰っ

てきた時は驚きました。母の和ダンスの上に立てた亡き夫

(私の父)の遺影の前に、その写真を立てたのです。

私があわてて「それはダメ!」と外しましたが、いつの

間にか写真はまたそこに戻っています。

これも若返りと元気の秘密に間違いありません。

だとしたら、介護士のお兄ちゃんには感謝です。

「女は灰になるまで」の格言の実在を、私は母を通じて学

びました。

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーー

さて話題を変えて、女性のための開運講座です。

これは、恋愛、結婚、再婚に役立つ開運法です。

途中からご覧の方は、遡ってご覧になってくだ

さい。勿論、男性が見ても役立つはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

女性のための開運講座113

 

 

(4)、人間関係がよくなる開運コース

 6、交際は相互理解が基本です。

 

 例えば男女間の交際に於いて「あの人のあの言動は私に

気がある証拠だ!」と舞い上がってしまい、付き合ってい

るうちに結局はそれが自分の思い込みだったとわかり、が

っくりしてしまうケースがあります。この場合は、しばら

く自分も感情を抑えて冷静に対応していればチャンスはま

た再びめぐってきます。

また、仕事上の交際の場合でも冷静に相手を観察しなが

ら、一方的にならないように徐々にお互いをりかいしてゆ

くことをしませんと、自分勝手な一方通行の媚びた交際に

なって、後々大変なマイナスにつながりかねません。

交際に於ける相互理解の大切さは、誰もが分かっている

つもりでも、なかなか難しいものです。ましてや一対一で

なく複数で生活していく場合、あるいは仕事をしていく場

合などは、各々の意思の疎通は絶対に不可欠です。

では、具体的にはどのようなことに気を付ければ良いか

と言うと、仕事上の交際でも、私生活の交際でも、真面目

に付き合おうと思うのなら、先ず自分の気持ちをハッキリ

と伝え、その上で心を開いて相手の主張を受け入れること

です。

変に遠慮したり尻込みしたりすると、自分にとっても相

手にとっても良くありません。それと、当然のことながら

相手の話をしっかり聞く。または相手が何を望んでいるの

か、相手が何を嫌がっているのか、よく観察して考えてみ

ることです。

そして、話をしていて理解しがたいことがあれば、積極

的に聞いてみることを心がけて下さい。

必要なのは、自分が心を開き、かつ相手の胸に思い切っ

て飛び込む。これが相互理解に対する心構えです。

但し間違えないようにしていただきたいのは「親しき仲

にも礼儀あり」といわれるように、交際上の最低マナーを

守ることです。

そして、どこまで相手に踏み込んで良いのか、常識的な

見地で考えて見ることを忘れないで下さい。

また、相手が自分と違った考えで話が合わないとしても、

無理やり自分の考えを押しつけるようにして、この場合は、

相手は相手、自分は自分として意見の違いを尊重するぐら

いの大きな気持ちも大切です。

とにかく、相互理解がうまくいけば、お互いの有意義な

心の成長が望めるほか、何といってもフラストレーション

がたまりません。

大きな心で接してください。

 

ここでの要点を

1、相手が自分に気があると思ったときは?

それが自分の思い込みである場合を考えて、しばらくは

自分も感情を抑えて冷静に相手を観察しながら、一方的に

ならないような交際を続け、徐々にお互いを理解してゆく

ことが大 切です。

2、人間関係に於ける相互理解のポイントは?

お互いを知ることの大切さは、誰もが分かっていて

もいざとなるとなかなか難しいものです。それでも意思の

疎通と相互理解のためには、自分の気持ちをハッキリと相

手に伝え、自分も心を開いて相手を理解することが大切で

す。

3、どうしても相手の考えが自分と違った場合は?

相手は相手、自分は自分という気持ちで意見の違いを

理解し、相手の気持ちを尊重するぐらいの大きな気持ちも

大切です。

つづく

----------------------

書店発売中の「坂本龍馬異聞」に続き「新選組3部作」

を執筆中です。その内容を先にお届けします。

ホームページでも挿絵入りで連載を始めました。

----------------------

新選組ー異聞

私は毎年2月中旬、東京ド-ムで行われる世界らん展に

招かれて拝観散策に行きます。招待主は、第一回の世界ラ

ン展金賞に輝いた故江尻光一さんの経営する須和田農園で

す。

故江尻光一さんは洋ランの世界的権威で、博識の上に巧

みな語り口に定評があり、NHKの日曜園芸の常連でした。

日本の洋ラン農園の殆どは江尻光一さんの指導を受けて

います。

この洋ランが日本に持ち込まれたのは明治になってから

で、まだ歴史はそれほど古くはありません。

その歴史の1ページの端っこを飾って、中島登という一

人の男がいます。

あれ? と気づいた方は、かなりの新選組マニアです。

中島登(のぼり)は天保9年(1838)生まれで、土方歳三

より三歳年下の新選組隊士です。

土方歳三に従って、島田魁、相馬主計らとともに箱館ま

で従軍して終戦を迎えています。

中島昇は武州多摩郡小田野(現在の八王子市西寺方町)

の農家の長男に生まれた登は、19歳で天然理心流・山本益

五郎に入門します。

その後、結婚して一児をもうけて八王子千人同心に所属

しましたが、仲間の一人と争って斬殺、親戚の井上益五郎

家に匿われてのち、近藤・土方を頼って新選組に入隊。密

偵になって各地を探索、土方に従って宇都宮・日光、会津

と転戦して蝦夷地へ渡り、箱館戦争では弁天台場で終戦を

迎え降伏します。やがて、静岡藩お預けになった後に赦免

され浜松に定住、質屋を経営したりして趣味で栽培してい

た洋ランで偶然新種を生産、一躍世間の脚光を浴びて、い

よいよ大儲けかと自他ともに信じたところで思わぬ事件が

起きます。

品評会で「金玉廉」と名付けられて爆発的に売れ始めた、

その洋ランの親株を、なんと愛馬が食べ尽したのです。こ

れでジ・エンド、また夢は破れます。

夢破れた登はまた、貧しい暮らしに逆戻りしましたが、

再度頑張って中島鉄砲火薬店を開業して成功します。

この中島登には、絵が上手という特技があり、数多くの

立派な「戦友絵姿」を残しています。

つづく

==========================================

花見正樹事務所 電話03-3542-1150

Eメール・ masaki94581@nifty.com

ホームページ・http://kaiundou.jp

開運道スクール携帯用・http://m.kaiundou-school.com

開運道スクールPC用・http://kaiundou-school.com

=============================================