今年1番の生年月日は?



 明けまして、は、もう不要ですね?
 1月も10日も過ぎると正月気分も抜けてきます。
 しれでも成人の日に再び新年の華やいだ気分になり、
その日を境に普通の生活に戻ります。
 それにしても今年の寒波は以上です。
 北海道では鉄道各地で凍結による運休停止が連日の
ように続いています。それにしても雪国の人々の耐寒
能力の強さには驚くばかりです。
 1月6日、テレビの仕事で盛岡入りした私はタクシ
ーの運転手さんに忠告されました。
「今日は今年一番の寒さで昼間でもマイナス3度です
から、気をつけてくださいよ」
 と、言われても何を気をつけていいのかさっぱり分
かりません。たしかに暖房の効いた新幹線を降りた瞬
間から寒いとは思っていましたが、まさかテレビ局の
スタジオまでが寒さを追い払う暖房力がないとは思っ
てもいませんでした。
 4時半からの生放送で、この日が初仕事でスタッフ
も初顔合わせですから暖房を入れたのが遅かったのか
3時半のカメラリハーサルの時点ではまだ暖房が効い
ていません。しかも控室は暖房が効いていますから、
その温度差の違いに体が反応しきれません。なんだか
帰京したときはノドがいがらっぽくて咳が止まらず、
未だに続いています。
 しかし、その寒さもテレビ岩手で働く私以外のスタ
ッフ&出演者の誰も感じていない様子なのです。皆さ
ん、新年早々の仕事ですから笑顔と活気に溢れて元気
いっぱいなのです。
 これが、雪国の仕事人と都会で暮らすもやし族との
違いなのかも知れません。
 ところで、そのテレビでは毎年恒例ですが、その年
の干支にちなんで視聴者プレゼントをしています。
 今年は、午年午月午の日生まれの人に私の著書3冊を
送ることにしました。
 本年の「四緑木星午年」にちなみ、生年生月生日共
「四緑木星の午」生まれを探しました。
 この幸運な日は、半世紀にたった一日しかありません。
 その幸運な方は、昭和53年6月25日生まれです。
 該当者全員に花見正樹著「夢占い、手相占い、占い全
科」の3冊をプレゼントします。
 もしも、この日生まれでしたら是非証明付きでご一報
ください。ただし本人に限ります。
 これをテレビで放送した直後、免許証と健康保険証の
コピーがFAXで届きました。
 ディレクターが、無理なら近い人をと言うのを裏切っ
てのズバリ賞でした。
 まさか、狭い範囲のここでは該当者はいないと思いま
すが、一応ここでも有効です。
 上記の生年月日にズバリ該当していましたら証明を添
えてご一報ください。拙著を進呈します。
 FAXは、03-3542-1154 です。
 では、寒さ厳しき折り、お体大切にお過ごしください。
           花見 正樹