大型連休を終えて


 お元気ですか?
 若緑色あざやかな新緑の季節が嬉しいですね。
 いつもながらの嵐のような大型連休は去りました。
 それでも、我が家は年々、落ち着きを取り戻しています。100歳寸前の母は突然の腰痛で、久しぶりに車イスです。それでも意気軒昂、100歳の誕生祝目指してリハビリ中です。
 私はこの連休、嬉々として孫と遊んでいました。これも手がかからなくなりました。何しろ孫6人のうち3人が成人しています。
 4歳男1人、小5女、小6女の3人なら公園、映画でまず二日。あとは、大型娯楽施設の買い物で終わり、遠出はなしです。
 私は、その合間をみて必要最低限の仕事はやらねばなりません。正月休みと大型連休の二大イベントだけは避けて通れないのです。
 とりあえず、連休が無事に済めばまずは大成功です。
 ひとまず大型連休も終わって、明日からまた仕事ですね。あなたのご気分は下記のどれに該当しますか? 専業主婦にとっては家庭が職場、少し気分は違いますね。
 1、やる気充分、さあ仕事だぞ!
 2、イヤだなあ、また仕事かあ!
 3、やれやれ、また仕事場に出られる。
 4、さあ、充分に休息をとったぞ!
 5、体力も気力も使い果たしてグタグタだ。
 6、思いっきり休みたい気分だよ。
 7、遊び癖がついちゃた。
 8、やっぱり仕事が一番だな。
 9、職場が一番落ち着く。
10、仕事でも休みでもどっちでもいい。  
 
 多分、専業主婦は「やれやれ」だと思います。
 私は隠居ですから、10番の「どちらでもいい」です。
 でも、どれもが当てはまりそうにも思えます。
 それでも魂は、すでに真夏の炎天下の激流に飛んでいます。
 ところで、この連休は海と山で遭難が続きました。
 自然を甘く見てはいけませんね。
 新聞、テレビを眺めたほんの一部だけでも、これだけあります。
  -------
 3日午後、北アルプス白馬岳の大雪渓を下っていた山梨県の40代の会社員夫婦が滑落し夫は3死亡、妻は軽傷。
 4日朝、北ア前穂高岳の奥明神沢付近で茨城県の会社員(40)が滑落し重傷。
 4日午前、北ア蝶ケ岳付近の蝶沢付近で大阪府の無職女性(64)が滑落し重傷。
 4日午後、八ケ岳連峰赤岳付近の斜面から埼玉県の無職(71)が滑落し、救助されたが病院で死亡。
 4日時間不明、富山県の北ア雄山の斜面で山スキー中に滑落した男性1人が死亡。
 4日、北ア富士ノ折立でも滑落した1人が死亡。
 4日、岐阜県下呂市の川上岳で一人が死亡(原因&年齢&性不明)
 4日、神奈川県伊勢原市の大山で一人が死亡(原因&年齢&性不明)
 5日、上越の海で子供3人、大人二人の5人が波に呑まれて死亡
 5日夜、北アルプス・奥穂高岳山頂付近で、茨城県の男性3人が遭難、2人は心肺停止、1人は軽傷。
 5日、奥穂高岳で男性3人と女性2人が遭難、長野県警がヘリで救助予定。
  ーーーーーーーーーーーーー
 それでも懲りずに人々は大自然の中に憩いを求めようとして海に山にと向かいます。
 私は昔、山で仲間を失って川に転向しました。
 川で死ぬのは本望ですが、仲間に迷惑はかけたくありません。
 そのうち川も卒業して・・・何に凝るか、これからじっくり考えます。
 それほど時間に余裕はありませんが、まだまだ人生を楽しみます。