悲惨な状況です!


Australian Red Cross is responding to widespread flooding in the southern and central areas of Queensland.
 今回の豪雨では各地の河川で堤防決壊が起こり、荒れ狂った悪魔のような濁流が平和なはずの住宅街を襲い、人の命も奪っています。
 被害に遭われた方々には心からお見舞いとお悔みを申し上げます。
 それにしても各地の被害状況は凄まじいもので、北関東地方に南北に連なっての線状豪雨が、東北地方を激しく襲って被害を大きくしています。
 しかも、一級河川・鬼怒川を始めとして、まさかと思う河川が次々に決壊したり氾濫したりで土手を越水、住宅や車輌、田畑をも次々と?み込み、人的被害だけでも死者3人、行方不明23人、家や車が水没する様子が映し出されていました。天災という不慮の出来事ながら何ともやるせない気持ちです。
 私も9日(水)の夜、東武線南栗橋駅前の駐車場から栗橋の我が家までの帰路、豪雨の中で川状に流れる道路に乗り入れて半ば埋没、思いっきってのバックで何とか危機を脱し、大きく迂回して高台の道を選んで無事に帰宅しましたが多分、躊躇して車を停めて様子をみたら電気系統が水浸しになってエンジンストップ、とんでもない事態になっていたかも知れません。
 翌10日(木)は東武スカイツリー線も越谷~春日部周辺の冠水で道路や線路が分断されて何もかも不通、仕方なくこの日は終日家に籠ってパソコン仕事でした。
 それにしても、我が家我が身は安全でも、被害に遭われた多くの方々を思うと心が痛みます。今はただただ励ましとお見舞いの言葉、わずかなカンパで微力ながら協力させて頂くことでご勘弁頂きます。