サバサバと!


 

サバサバと!

花見 正樹

7月に入って2日目の日曜日、梅雨空がからっと晴れて絶好のアウトドアー日和でした。
とはいえ、母親がお世話になっている介護施設からのお招きで、母親の103歳誕生祝い会の打ち合わせです。
なんと、施設でパーティを開いて私達息子4人兄弟夫婦総勢7人(4男が配偶者病死)を招待してくれるというのです。
その打ち合わせを終えてすぐ、日曜日恒例の川魚釣りと、身内の病気見舞いで、一日が過ぎました。
ところが、この日、とんでもないことが起こっていました。
将棋の天才で14歳の藤井聡太四段が、将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメントで、ついにデビュー以来29連勝の新記録で破れました。
お相手の佐々木勇気五段は、スイス生まれ22歳のイケメン棋士で、女性雑誌のグラビアに載るほどの人気棋士だそうです。
30連勝ならずでさぞ悔しかろうと思ったら、当の藤井四段はサバサバした表情で「完敗でした」とあっさりです。
さて、負けてあっさりといかないのが自民党、こちらは2日夜に幹部会で大変な騒ぎになっているはようです。
安倍総理関係学園問題、獣医科大学問題、稲田発言問題、豊田暴力問題、下村献金問題と問題だらけで勝ち目はありません。
なにしろ都議選の開票前に出口調査で、すでに小池百合子都知事率いる都民ファーストの会の圧勝、自民党の惨敗が決まっていたのですから、もう安倍総理の心中が穏やかでないのは当然で、藤井少年のようにサバサバとはいきません。
明日からの政局がどう動くのか? 東京都政はどう変わるのか? 築地問題は?
藤井四段と佐々木五段の今後は? と思いは尽きませんが、そろそろ寝ないと夜が明けます。明日は私もサバサバと過ごしたいものです。、