続・至福のひととき

Pocket

このコーナーの主旨は上部の「村長のご挨拶」をクリックして下さい。

続・至福のひととき

新海 富美代

先日のお客様のお話の続きになりますが、前回に登場した30代の女性は介護福祉士を仕事としています。その方は、私の療術院に通い始めて10年近くなりますので、20歳ぐらいの若い時代から来てくれていることになります。当初は身体中どことなく不調で、私の記憶の中では、待合室で待っている間も きちんと座っている事も厳しい状態だったように記憶しています。多分、介護福祉士として夜勤もあり、仕事も厳しいのに精一杯頑張って、限界ぎりぎりで疲れ切っていたのだと思います。その介護福祉士の女性とは、私が母親で親子になったような、あるいは年の離れた友達のよな感覚で話せる間柄で、施術がらもよく話をし、悩みを聞いたり、日常生活で気の付いたことをアドバイスしたりしました。
その10年の間に、施術を通して身体も健康になり、精神的にも強くなって向上心を持ち、豊かな心で人に接するのを見聞きして、素敵な魅力ある女性となって輝いているのを今は嬉しく見守っています。
最近では、私の子供とほぼ同年齢の若い人達からも、私の仕事に活かすための意見や考え方などを聞いて参考にさせて頂いています。
前述の介護福祉士の女性に戻りますが、最初はだだのお客様だったのに、常連になって10年も通うと、施術を通して出来た人間関係が素晴らしい信頼関係を生み出しているのに気付きます。その彼女が先日 午前中の仕事を終えて施術に来て仕事の話をしています。その日は、入浴介助の様子を話していました。お年寄りをお風呂に入れる入浴介助は かなりの重労働で疲労感を伴うらしく、かなり疲れている様子が見て取れました。最初はいつもの様に会話をしていましたが、その内に話し声が途絶え、施術仲にも拘わらず軽く寝息をたてながら気持ちよさそうに眠っていました。これは施術中によくあることですが、不思議なことに、施術のために時々体位を変えて頂く時は、目を閉じたままごく自然に自分から体位を変えてくれているのです。そこで落ち着くとまた軽いいびきをかいて眠りに落ちるのです。
こうしてこの日は施術中の約70分の間を通して殆どを気持ち良い感覚で気持よく眠り、彼女にとっては「至福の時」だったのかも知れません。
施術が終わると 彼女は「気持ち良かったあ~。す~と眠りに落ちていったみたい」と、何とも言えない幸せ感をだだよわせて私に言いました。
この瞬間、私も自分の目指す「至福の時」を体感して頂いた喜びを心から感じていました。