10連休をフルに楽しみました。

Pocket

10連休をフルに楽しみました。

新海 富美代

史上初の10連休も終わりました。
私の10連休は4月27日から元号が令和に変わった5月1日までの前半と、5月2日から6日までの後半では全く相反する過ごし方でした。前半はいつも通り主人と二人の静かな日々を過ごして、29日には地区の運動会があり今年は組長のお役を頂いていますので参加させて頂き、地域の方々との交流が持てて良かったと思います。
29日以外の日は、平成最後の日も令和の最初の日も仕事をさせて頂きました。連休の後半2日からは昼過ぎに埼玉から息子の家族3人が我が家に到着しました。夜には神奈川から娘家族4人が到着しました。
二人だけの静まり返った我が家が瞬く間に嵐が来た様な賑やかさになりました。3人の孫たちも小学校1年を始めとして4歳3歳とまだまだ手のかかる孫達が集まりましたから、親は勿論の事、私も大忙しの連休後半の4日間でした。
両方の孫達は我が家に集まって一緒に遊べる事が何より嬉しいらしく、車で来る道中も早くいとこ姉妹に会いたいらしく、車内で「あとどの位でば~ばのお家に着く?」と、しきりに聞いていたということでした。
今年の連休はいつもよりも長かったので一緒に遊ぶことが出来て嬉しかったようです。孫達は自分の家より我が家の方が広いらしく孫達で鬼ごっこしたり、孫達の家には無い押入れというものが珍しいらしく押入れに隠れて、かくれんぼしたりして思いっきり遊んで行ってくれました。年に何度かですが我が家に子供達や孫達が集まり賑やかに楽しく過ごしてくれる事は私にとっても嬉しい事です。
総勢9名が集まり食事したり生活することは、お世話する側は体力的にも厳しく疲れ、お財布も忙しく大変ではありますが、みんなの元気な顔が見れて孫の成長を見れて楽しく過ごせる事は幸せなことです。
これも皆が健康でありそれなりの生活が出来ているからと感謝です。皆さんから良く聞く言葉ですが、孫は来て良し帰って良し。と聞いてますが、この言葉もわかる気がします。孫達が来てくれて嬉しいのですが、孫達が帰る頃には疲れが出て、やはり二人の生活がいいなと思う気持ちになったりしてこれが正直な気持ちかもしれません。でも帰ってから時が少し経つと又、孫達が遊びに来てくれるのを待つ私です。
孫達に色々としてあげたりプレゼントしてあげたいという気持ちが、私の仕事をする意欲をかき立ててくれるエネルギーになっているのかもしれません。孫の力は大きいですね。
孫達の成長を願う日々です。