例の夏仕事を終えて。

Pocket

恒例の夏仕事を終えて。

新海 富美代

今年の夏の大仕事が終わりました。埼玉に住む息子にこの夏第二子が生まれる予定でした。今回の出産は嫁も実家に帰らず自宅近くの産院で出産そして自宅にて過ごすというのです。それぞれの親が役割を任されて手伝う事となりました。私に任された任務は8月11日で5歳になる上の長女をママの入院中お世話する事でした。
8月6日に第ニ子の女の子が無事に産まれました。いよいよお預かりです。7日に赤ちゃんを見に
行きながら上の子を連れに行き甲府まで連れて来ました。パパやママとは何度も甲府に遊びに来ていますが
一人での甲府のお泊まり生活は初めての事です。7日の昼過ぎにパパに最寄りの駅まで送ってもらい孫と私の生活が
スタートしました。
甲府までの間幾つかの電車に乗り換えて甲府に到着しました。暑い中での移動で多分電車に乗っている間孫は疲れて眠ってくれると思っていましたが、そんな事はなく私に話しかけて来ました。私も疲れたり携帯のLINEで連絡があるのでちょっと孫との会話をしないでいるとママは?パパは?と不安そうな
顔をするので、これは不味い!と思い甲府に着くまで孫との会話を絶やさないようにしてきました。
甲府駅には主人に迎えに来て貰い無事に家に着きました。我が家には何度となく来ていますから慣れたもので元気にはしゃいで遊んでくれていました。みんなが心配している夜が来ました。お風呂に入ってお布団の上で本を読んであげ「さあ~お休みしようか?」と言うと急に「お守りのパパとママの写真は?」とちょっと寂しそうな顔をしました。来る時にママが寂しくなったらこのお守りのパパとママの写真見て頑張ってね!と孫に渡していました。早速出してあげると顔に写真を押し付けてじっとしていました。そんな姿を見るとこの子なりに頑張っているのだ。とちょっと可哀想に
なり、ほろりと私も涙が出てしまいました。
お陰様でそのまま眠りについてくれましたので一安心でした。翌日も私も5歳になって孫と一緒に遊びました。心配した事なく孫は元気に過ごしてくれてパパの出張のお仕事も終わり出張先から約束の日の夜甲府駅にパパが着きました。駅までお迎えに行きパパの姿を見つけると、パパに駆け寄り抱っこしてもらい大喜び。私も息子が来てくれてほっと一息。大きなお役目が終わったと一安心しました。その夜からはパパが孫の
世話をしてますからちょっと肩の荷はおりました。
息子が来た翌日には神奈川に住む娘家族が合流しました。ほっと出来たのも束の間。早速大家族になり賑やかさも倍増。食事の支度から大忙しの日々でした。埼玉の孫を預かって続けての娘家族の帰省体力的にも精神的にもきつい10日間でした。数年前までは私もまだ体力的にも頑張れましたがやはり年には勝てぬ。と言われますが今年はその事を痛感しました。でも娘家族も帰省を楽しみにしていますから来たら楽しませてあげようと思いますし、息子達にお願いされた事は手伝ってあげたいと言う気持ちもありどっちもの気持ちで複雑ですが自分に出来ることはしてあげたいと言う母心の方が強いと思います。
幾つになっても親は子供が可愛くて色々としてあげたいのですね。息子の孫もママの所に着くなり、「山梨楽しかったよ!ぜんぜん平気だったよ!」とママに報告したそうです。安心しました。
皆が帰っていつも通りの二人の生活に戻りほっとしていますが、今年ほど世間で皆さんが言っている「孫は来て良し帰って良し」の言葉を実感した年でした。息子達への任務そして娘家族の帰省等の今年の夏の大仕事が終わってほっとしている私です。