心と体のバランス

Pocket

心と体のバランス

新海 富美代

 今年で74歳になる女性で、現役時代には現在の介護施設の草分け的な職場の施設長までなさった方が、整体にお客様としておこし頂いております。もう数年前から来て頂いております。
現役を引退されても、県やそれぞれの分野から現役時代の実績が買われ、現在も介護の学校等の講師を頼まれて県内を走り回っているパワフルな方です。地域でも実績が買われて民生委員や色々なお役を頂き活躍なさっています。私の所には、立ち仕事なので膝等に負担かかり膝が痛く0脚になってきたので施術を受けに来てくれました。
その方とは考え方や価値観等が合い施術中色々なお話をしたり、人生の先輩でもありますから、若い時のご苦労やらお話をしてくれたり専門的なお話も沢山して下さいますから、とても為になります。有難い事にその方にも気に入って貰い、気持ちが合い、沢山の時間を共にして頂いております。その方は常に前向きで仕事が大好きの様です。
ご近所の方がいつまで仕事しているのか? もうのんびりとしたら? と言われるらしいですが、そんな事は気にしなくて、”私は仕事が好きだから働けるまで働くのよ”と皆さんに言っている様です。相手から要請がある限り働きたいと意欲満々です。そんな所も私は共感出来ご一緒している時はとても楽しいし、あこがれも感じます。
そんな彼女が先日整体に来て彼女の顔を見るなり、いつもの凛とした姿や顔では無いのです。施術を始めると、その方が話始めました。その方には3人の女のお子さんがおりますが、お一人遠く離れた所に住まれていて、年に2回程実家に遊びに来るようです。そのお子さんが、孫を連れて来る時には、来ている間全精力を注いでおもてなしをする様です。
普段中々来れないから、来たときは自分に出来る事をしてあげ、楽しませてあげたいと言っておられました。
今回もお盆休みに来たようでした。それで精一杯お世話された様です。そのお疲れもありとは思いますが、私がお知り合いになってからその事は何度となくされて来ましたから、それ位で疲れの出る方ではありません。
話を聞いていると、車の車検やら修理があり代車を借りているとの事で、その方はお得意さんなので車屋さんが代車として良い車を用意してくれたらしいのですが、出かけようと荷物や鍵を入れたバッグを入れてちょっとその場を離れたすきにロックされてしまい携帯も家の鍵も入れたままですから困り果ててしまったみたいです。職場に行く前でその方はきちんとした方ですから、遅刻など一度も無く事務の方より早く出勤なさり準備をされる方ですから今回は異例中の異例でした。
普段きちんとされていますから今回の事も職場の方々はすんなりと理解はしてくれた様です。しかし、彼女は今まで遅刻なしで長年やって来ていますから今回の事は辛かった様です。車屋さんを呼んで対応しましたが、又その日のうちの夕方に別の場所で同じ事が起きてしまって夜の会議に間に合わない為その場に車を置き、タクシーで会場に駆け付けたと言う出来事があり精神的にも肉体的にもクタクタの様でした。
こんな事がありその方は気力が低下して仕事を続けて行けるか心配になり悩んでしまった。と話されました。我が家に来て様子がおかしいかったのはこれが原因かと思いました。
いつも通りの施術をさせて頂き、いつもなさる手もみもして、バニラアイスクリームがありましたから、二人で頂きながらくつろぎました。帰り際にはその方の顔色も良くなり、活力が出て来た様でした。翌日、気になって連絡してみると、いつものその方に戻っており、大丈夫だよ! まだまだ頑張れるよ!! と言ってくれました。私は安心して、はつらつといくつになっても輝いていて欲しいと思いました。自分の経験からも言えるのですが「身体と心は一つ」どちらが疲れても上手く行きません。
疲れ過ぎるとどんなに気丈な心の持ち主も気持ちがダウンして、やる気を失ってしまいます。身体と心のバランスを保ちながら、疲れた時には是非身体のケアーをして欲しいですね。そんな事を感じた出来事でした。