子どもは宝です。

Pocket

子どもは宝です。

新海 富美代

朝夕めっきり涼しくなって来ました。空もうろこ曇やイワシ曇が広がり秋らしくなって来ました。秋の運動会が真っ盛りです。先日娘の孫が小学校初めての運動会でした。21日でしたが天気予報で21日から3日間は雨と言う予報で誰もが運動会は厳しいかな?と思っていたと思います。20日の13時に父兄に学校から一斉メール配信で21日の運動会は中止で24日に変更との連絡があった様です。
私にも婿より連絡が入りました。なので21日運動会を見に行くのは中止して24日に見に行く事にしました。24日は朝からお天気で暑い位のお天気でしたが爽やかな風がちょっと吹いてくれていたので暑かったですが、ちょっと助かりました。私も自分の娘息子以来の小学校の運動会です。昨年は幼稚園で年長さんとして最上級生としてお兄さんぶりを発揮していた孫でしたが、小学校では可愛い1年生で優しくお兄さんお姉さんに囲まれて幼稚園とはちょっと違った様子に見えました。
小学校の運動会は内容的には、私達が子育てしていた頃とは違い1年から6年までの縦割りで赤白に分かれて競技などしていました。徒競走も昔とは違いやはり赤白での競争でした。娘と今は共に競い合うと言う事をしないね。競争すると言う事をさせないし子供にも意識が少ないし家庭においても兄弟姉妹が少なく兄弟姉妹同士の競争もなくそういった経験しないまま社会に出て行き、社会へ出れば出たで競争の世界なのにこの子達が社会に出て行ったときに果たして大丈夫かしらね~と娘と危惧しました。
運動会の醍醐味はやはり見に行った人たちで頂くお弁当です。しかし今回は平日と言う事で参加出来ない親御さんもいることからお弁当は教室内で子供達は食べる事になっていましたから、残念ながら運動会の醍醐味を味わう事は出来ませんでした。
しかし1年生としてダンスに競技にと頑張っている孫の姿を見る事が出来て嬉しかったです。ゴールデンウィーク前頃に登校時登校班の友達兄弟とのちょっとしたトラブルがありそれを機に校門をくぐる事がなかなか出来ず毎朝母親が校門に送りそこで校門担当の先生にお願いして連れて行って頂くと言う日々でした。最初は校門に立っている時間が長く入れずてこずっていました。私も毎朝気になり孫が登校する時間離れたところに住んでいますから、携帯のラインで様子を聞いていました。
5月も終わり頃になっても入って行けず娘もかなりしんどかったと思います。娘共々精神的に厳しかったです。娘も担任の先生と連絡を密に取り娘が校門まで連れて行くから後はよろしくお願いしますと話したら担任の先生もそれが一番ベストですと言って下さり対応してくれました。担任の先生以外の先生方も協力して下さり孫を見守ってくれていました。先生と娘の信頼関係もしっかり出来て少しずつ改善に向かって行きました。
7月に入りそろそろ夏休みの話題が出る頃には娘が校門まで送って行くと振り返りながらも一人で校内に入って行ける様になりました。先生方のお陰もありかと思います。親バカかもしれませんが娘は仕事をしながら下の孫を幼稚園送りながらの毎朝の校門までの送り孫の校門を入って行けない姿を見ての心中はさぞかし辛い物があった事と思います。良く頑張ったな!!と誉めてあげたいと思います。校門をくぐる事が一人で出来なかった孫が今は元気に登校友達とも仲良くしているし今回の運動会で一生懸命頑張っている姿を見る事が出来て本当に良かったと思います。娘もさぞかし嬉しかったのではないかなと思います。
子供が成長して行く途中には色々とありますが親やおじいちゃんおばあちゃん等の沢山の人の愛情をたっぷりと注いで感情豊かに成長していって欲しいと思います。国を良い国にしたければ子供の教育をしっかりとすることだと以前書物で読んだ気がします。子供はこれからの社会を支えて行く大切な宝ですから。