長野県松本市探訪記

Pocket

長野県松本市探訪記

新海 富美代

今週も松本旅行記のお話です。先月28日に友人とに引き続き11月13、14、15日と今度は昨年10月に突然ご主人を亡くした30年来の10歳年上の親友との旅でした。親友がご主人を亡くしてからは度あるごとに電話して寄り添ってこさせて貰いましたが、1年経ち一周忌も終わり温泉でゆっくりとご主人の思い出話をしたりして過ごしましょう!と松本の浅間温泉に宿を取り出かけました。お互いが松本で落ち合う約束をして私は甲府から彼女は富山から、彼女の方が距離はありますが私のお気に入りの四柱(よばしら)神社に参拝したいと言う希望もあり松本の浅間温泉に決めました。
電車に乗り車窓から見ていると前回の松本行きよりも紅葉が進み山々が色づいて赤や黄色が鮮やかでとても綺麗でした。松本には新幹線を使い交通の便が良い彼女の方が早く着いて待っていてくれました。
待ち合わせ場所に行くと彼女が笑顔で迎えてくれ抱き合うまではいきませんが手を握り合い再会を喜びました。ご主人が亡くなられてから一年東京で1、2回会ってはいますが他の方もいてなかなか心を通じ合わせる事は出来ませんでしたが今回は二人だけですから本当に心から再会を喜び合いました。
会って先ずは四柱神社に行きお詣りして以前も行った神社横のこばやしお蕎麦屋さんに行きました。前回のおすすめの天ぷら蕎麦は量的に多いのでかけそばを頂き天ぷらの盛り合わせを頂き二人で食べることにしました。温かいお蕎麦も大変美味しく、また天ぷらも”天ぷら蕎麦”の時とは材料が違い珍しい物もあり彼女もお蕎麦も美味しいし天ぷらも美味しいと大変喜んでくれました。ご案内して良かったと思います。
松本駅に戻り温泉のお迎えのバスに乗り予約していたホテルに向かいました。チェックインして部屋に入り先ずは一服お茶を頂きながら女同士の話は止まりません。夕飯の時間もあるからお風呂に入ろうよ。と言いながらも話が続き中々お風呂に向かう事が無く時間だけは過ぎて行きました。お風呂に行っても話は続き話は尽きません。
夕食の時間になり会場に行き好きなものを取りビールで再会を祝して彼女がビールを一口、口にすると彼女の様子がちょっとおかしく、彼女も胸から上が熱い熱いと言いながらタオルで顔を拭いたりしていると、顔色も芳しくなくなり心配になった私は彼女にちょっと部屋で休む?と声掛け彼女もそうすると言う事で彼女は部屋に戻りました。
私は食事を取り電話にて彼女の様子を聞き、今夜は食事をしないということなので私も部屋に戻りました。彼女も落ち着いた様でしたが本調子では無いようでした。その夜はそんな状態だったので話すこともなく休むことにしました。私は眠りながら、彼女もこの一年間ご主人を失った事により気落ちして心身ともに疲れたのかな?とかやはり10歳の年の差があり、新幹線なので楽で時間も余りかからなかったといっても彼女には疲れが出ていたのかな?と色々考えてしまい明日も体調が戻らなかたらどうしようか?等々心配しながら休みました。
翌朝目を覚ますと彼女は元気を取り戻してくれいていつも通りの様子に私もホッとして安心しました。彼女自身も何故昨晩急にあのような状態になったか不思議だと今までこんな事は一度も無かったと話して私に昨晩夕飯一緒に出来なくてごめんね!と何度も詫びていました。彼女も元気になれたので女同士のお話再開です。
2日目も部屋に籠り一日中話をしていました。話の場面でご主人の事を思い出し涙ぐむことや泣いてしまうこともありました。私はまだ彼女と同じ経験をしていないから彼女の気持ちを全て理解して上げる事は出来ないけど、私の母もやはり父が早くに亡くなり、彼女のご主人同様あっという間に逝ってしまって全て父に頼ってきた母が舵を失った船の様でしたので、多分彼女も私の母と同じようなのだなと思い、彼女の気持ちがちょっとわかる気がして彼女の話を沢山聞いてあげました。
彼女曰く娘さんからママいつまで泣いているの?とか、別の友人からは亡くなった人は戻って来ないから泣いてないで頑張れと言われるらしく彼女としては
頭では分かっているけど出来ないんだよね。と私に話しました。今回の再会はゆっくりと会って彼女を生意気ですが癒してあげたいと思っていましたから、私は彼女に泣きたいときは泣けば良いし自分の気持ちに正直になって過ごせば大丈夫だよと話しました。時間が何よりの特効薬だしあなたとご主人の思い出はあなたしか分からないのだから自分の気のすむままにやって行けば良いと思うよと私なりに彼女を励ましました。
飴とむちに例えるならば私は彼女に飴をあげたのかも知れません。時間がかかっても彼女は元気になってくれると信じています。人は誰しも人との別れはあるものですが長年連れ添い過ごしてきた連れ合いを亡くす事は本当に寂しい事なんだと彼女を通して感じました。
つい一緒にいる今は当たり前とか喧嘩もしますが一緒にいられる有難さを感謝して悔いがないように毎日を過ごしたいと思います。15日昼に松本の竹風堂で名物の栗おこわを頂きそれぞれの地元へ帰途に着きました。彼女が無事に富山の自宅に着いた連絡を貰った時はホテルでの出来事もありホッとしました。そして彼女が富美ちゃんありがとねー今回は心身ともに癒すことが出来た。と言って心から喜んでくれたので私も嬉しかったです。彼女との付き合いは30年これからも続いて行くことでしょう。