冬への心準備

Pocket

冬への心準備

新海 富美代

師走に入りました。
11月は柿が赤くなると医者が青くなると言う言葉がありますが、整体の仕事も同様でちょっと仕事が減ります。
陽気も良いし、こちらでは果樹園等の仕事をなされている方々が、一年の仕事も一段落して休息を取る時期でもありますから、お出掛けする方もおります。私もこの時期を利用して友人達との旅行をして休息を頂き、心と身体の癒しを頂きました。 こうして休息を頂きましたから、さあ~頑張ろうと気持ちを入れました。
12月に入って、やはり師走、何とはなしに周りがちょっと忙しそうです。整体仲間やお客様も家のお掃除を始めているようです。私も月半ば頃になると、お疲れのお客様もきますので自分の事はなるべく早めに済ませてお客様をお迎えさせて頂こうと思っています。
先日、ある出来事がありました。私の整体のお客様で、最高齢の91歳のおばあちゃんの事です。おばあちゃんって言うと失礼に当たるかもしれませんが、今も独居で病院通いも近くに住む娘には世話にはなりたくないと、出来るだけ一人で行き病院の先生や看護師さんに迷惑が掛かってはいけないときは、娘さんに付いて行って貰います。
常に気を配り迷惑をかけてはいけないと思って生活している様です。頭もしっかりで記憶力も抜群、努力家で寝込んでしまったら大変と日々の体力作りや整体に来ては健康管理にをしっかりとなさっている方で、私も尊敬してあやかりたいと思っている方です。その方は今まで一度も忘れることなく予約日予約時間の必ず5分前には来て下さるのに今回は10分過ぎているのに来られません。心配になり自宅に電話しましたが出ません。
お年のいった方には念の為、離れてお住まいの家族方や同居の家族の電話番号はお聞きしてありますが、その方は自宅が私の家と意外に近いしもしも倒れていたり何かあってはならないと思いその方の自宅に携帯電話持参で走って行ってみました。門は二重に鍵が掛けられておりましたが、何度もいった事ありましたから開けられ、玄関に行くとやはり鍵が掛けられておりましたので南の部屋の方に行くと、居間の掃き出しの窓が開いていましたから、おばあちゃんの名前を大きな声で何度となく呼ぶと、耳が遠いのですが聞こえたらしく、台所から出て来ました。おばあちゃんの顔を見て一安心しました。その方は私が立っていることに驚かれ話の内容をお話しすると、あらっと驚かれその方はすっかり忘れていたと言っていました。
訳を聞くと、2週間前に甲府駅でいつもはエレベーターを利用していますが、その日は何気なく駅から北口に降りるときにエスカレーターに乗ってしまったみたいです。すると、乗って直ぐに転んでしまい、仰向けに倒れてしまいました。周りには誰もおらずエスカレータが押し上げて立ち上がることは出来たようですがびっくりして北口のベンチで一休みして家に戻って来たようです。
早速娘さんに電話して事の次第を話したそうです。症状的なものはなく不幸中の幸いだったと言われましたが娘さんから後で症状が出るかもしれないから3週間は様子を見る様に言われたようです。
定期的に通院しているお医者さんにもお話した様ですが同様な事を言われたようです。神経質で気にするタイプだと本人も言っていますが何か症状が出ては困ると毎日毎日そればかり気にして生活していて体調が悪くすっかり整体の予約もすっかり忘れてしまっていたとの事でした。
「先生悪かったね~」と恐縮して「先生の時間空けさせてしまった申し訳ない」と何度も詫びて下さいました。その日は整体はしないで、改めて日を決めて来て頂く事にしました。本当に今回は何事もなく良かったと思いましたし、高齢で独居生活している方には、常に変わったことがあった場合は気遣い見守って差し上げる事も大切と思います。その方も、改めて整体の約束の日に見えました娘さんも気にして下さり、朝「お母さん!今日は整体に行く日だよ。今回は失礼のないようにね。」と電話があったそうですが、その方はいつ戻りにしっかりと覚えて来院されました。
気になる3週間まで先生あと3日間大丈夫だよね!と言いながら帰っていきました。その方の様子から見ても大丈夫だと思いましたが、ご高齢になるとちょっとの事で大事になってしまいますから、気を付けて欲しいと思います。
甲府も冬本番に入って行きます。周りの遠い山々も雪景色となっています。身体も冬準備をして冬の到来に備えましょう!!