よいお年をお迎えください。

Pocket

新海 富美代

 今年も残り少なくなってまいりました。22日は冬至です。翌日からは日が米一粒ほどずつ伸びて来ますから毎年冬至の翌日からは私は気持ちがアップしてワクワクしてしてきます。また新たな気持ちでスタートしようと思うからです。
今年一年を振り返ってみると自分の事や仕事などに実りあったとは言い難く気持ち的には慌ただしく落ち着かない一年でした。孫の小学校入学と言う大きな行事があり入学して直ぐに登校班でのちょっとしたトラブルから校門をくぐれない日々が続き毎朝娘からの孫の様子をラインで聞くと言う日課が始まり神経的にも私もかなり参っていました。またそのちょっと前に義兄の軽い心筋梗塞があり私に連絡あって駆けつけて救急搬送すると言う出来事や4月からは自治会の組長が回って来ました。
私の組は世帯数が多く配りものも大変ですし、甲府市でも武田の史跡等も多く地元愛がある地区の為に自治会の行事がかなりあります。4月スタート当初は武田神社のお祭り等もありそれに関わる行事もあり目まぐりしい4月でした。
秋口になってきましたら私自身も組長に慣れた事と行事もちょっと一段落して来ましたから気持ち的にもホッとして来ました。前年度の組長さんの奥様も一段落した頃に持病が悪化してお医者さんにドクターストップがかかり仕事を辞めた様で治療をしながら身体を休めたら良くなり、今はいつも通りの生活が出来ているということでした。
私も同様に身体の疲れと心理的な疲れで7月頃に耳鼻科に扁桃腺関連でお世話になってしまいました。いつもと違う生活をするということは身体にも心にも負担がかかりまして若い内は体力がありカバー出来るけれど残念ながら年を重ねて行く事で身体も無理が効かない事を感じた年でした。年の後半も友人や親友とに時間を使い過ごして来た様に思います。
この1年振り返ってみると自分の事よりも孫の事義兄そして組長のお役友人や親友の事に加えて長男の所に二人目が生まれての手伝いやお宮参りそして長女の2番目の子の3歳の七五三祝い等々の喜び事もありました。社会に目を向ければ台風15号、19号による被害等もあり目まぐるしい一年だった気がします。
私の生まれつき持っている星の性質や特徴もありますが良く言えば奉仕的で心使いが細やかといえますが、性格的にはお節介ばあさんなんですね~。本当に今年は周りの人達の為に時間を使わせて頂いた年だなと思います。こう言う年もあるのだろうと思うことにします。
人様の為に自分の時間を使いお役に立て喜んで頂けたら嬉しいし本来私が望んでいることであり人様の為になる事が私の目標ですから良いことにします。そう言う事で今年も暮れようとしていますが来年は七赤金星の庚の子年で私の星は五黄土星の定位置中宮に回座し周囲に囲まれていますから周りの人とのやり取りが大切になってくると思います。
自分を見つめる年かとも思っています。先日ある事で占って見ると自分に目を向けなさいと出ました。今まで外に目を向けて来たので今度は自分にむけることだと理解しましたが来年の運勢を見たら中宮に回座するのだからそういう事なんだと再度認識しました。周りの人達共上手くやりながら自分の本業の仕事や自分の身体の健康管理に気を付けて過ごしたいと気持ちを新たにしています。仕事の整体は勿論継続ですが体力が必要ですからずっとと言う訳にもいきませんから継続しつつ占いの方に力を入れて徐々に移行出来たらと思っています。
私は何より人とのお話が好きですからこの事が出来て生涯現役で頑張れたら良いなと思っています。占い部門に力を入れる為に先日より今年出会った方がやっているお仕事にコラボ企画させて頂き私の占いを宣伝させて頂きたいなどと計画中です。そんな事を考えているとあっ!!そうだ!あの方にもお願いして宣伝させて頂きたいなどと考えが浮かんで来ます。この考えを実践に移して行きたいと思います。
12月23日また太陽が力を増してどんどん日が高く上り乾為天目指す様に私も計画が実現するように努力して行こうと気持ちがアップしてワクワクして来ています。今年も一年間ありがとうございました。皆さん良いお年をお迎えください。