新型コロナウイルスの終息を祈る

Pocket

新海 富美代

 今、コロナウイルス感染症が世の中を騒がせています。毎日毎日感染者の報告がありテレビでもどこのチャンネルを回してもコロナウイルス感染症の話題ばかりです。
感染が心配なので手洗いや不要な外出は控えていますが、行動が制限される日々が長く続くと、精神的にも落ち込んで来ます。整体に来て頂くお客様も、同様な事をおっしゃっています。感染者が増えて予防のためのマスクが無く、不安材料が多い中デマによるトイレットペーパー、テッシュペーパーの買い込みで品不足、それに加えて学校等が休校になり子供達の食事に困ると言う事で加工食品や保存の効く食品も買いだめされてスーパーマーケットの陳列棚には品物がない状態です。何だかとってもおかしな状態になって来ているなと感じています。
国も対策を講じていますが一日も早く終息して欲しい気持ちです。そこでその願いを叶える為に私は易を立てて見ました。今、世界そして日本で問題になっているコロナウイルス感染症を国をあげて対策に取り組んでいますが、その対策でコロナウイルス感染症が下火になり終息に向かうかどうか占断してみました。
出た答えは本卦では風火家人が出ました。日本を家族と捉えて国民一人一人が今自分に出来る事、手洗いの励行咳エチッケット不要不急の外出を控えてみんなで協力する事が必要と読みました。そして之卦では天火同人が出ました。この卦は志を同じくすると言う事ですから今は非常事態国民が一つになり国のトップの言う事を聞き志を同じくしてコロナウイルス感染症の終息に努力すると言う事ではないかと思います。また互卦では沢水困が出てコロナウイルス感染症が下火になり終息するためにはだだ耐えて困難を乗り切る事と解釈しました。

 整体に来て下さるお年寄りの方々は戦時中と同じ様に感じると話されます。私が易を立て出た卦のお話をするとそうだと思うと共感してくれています。大変な戦時中も阪神淡路大震災やもうすぐ9年になる東日本大震災をも乗り越えて来た私達ですからこのコロナウイルス感染症の国難も乗り切れると信じています。
ある40代の方女性にこのお話をしましたら世間や自分の気分が落ち込み暗い話が多く気持ちが沈んでいましたが先生のこのお話を聞いたらちょっと光が見え明るい気持ちになりましたと言って頂き、ちょっとはお役に立てたかな?と嬉しくなりました。
専門家の皆さんが今一生懸命にコロナウイルス感染症の終息に努力して下さっております。私達が出来る事を努力して一日も早くコロナウイルス感染症の終息になるように願いつつ頑張っていきたいと思います。