健康が一番!

Pocket

 健康が一番!

      新海 富美代

  9月に入って朝晩は少しずつ涼しさと感じる様になりましたが今年の夏は本当に暑い夏でした。先日も整体仲間と整体のやりっこをしてお互いの身体のケアーをしました。仲間も本当に今年の夏は暑くてやる気にもならず大変だったけど9月に入り朝晩の涼しさを感じただけでも不思議に多少のやる気が湧いてきたと言っていました。これからは段々と涼しくなって来るので過ごしやすくなってくれる事でしょう。
今回のお話は私の整体院に来て下さっている方のお話をしたいと思います。66歳の女性の方で7年近く前から来て頂いています。最初は何処か分からないけど食べ物が喉を通らないという事であちらこちらの病院で見て頂いたけれども原因が分からず途方に暮れていましたら知り合いに私の整体院を紹介して頂き気分的にも楽にして頂けば良いか?みたいな気持ちでおいで頂いた様です。最初に見させて頂いたら身体がガチガチ緊張づくめの筋肉の様だった事を記憶しています。施術中も痛い痛いの連発でしたが施術後帰宅すると食事が喉を通ったと喜びの連絡を頂きました。身体がガチガチ緊張のあまり、肩や胸回りが硬く物が喉を通らなかったのかもしれませんが食べられる様になって良かったと本人も喜んでくれておりご自分の身体への気配りや働きづめで身体をいたわっていなかったご自分に気が付きその後ずっと来て頂いております。
暫く整体を受けて健康を取り戻して来ていましたが数年前より体型が前傾姿勢になってきた事が気になり受診しました。結果パーキンソン病であることが判明しました。ご本人はある意味病名がはっきりして分からないでモヤモヤしているよりは良かったし先生に命を奪われる病気では無いと言われてホッとしたと同時にこの病気と仲良く付き合って行こうと思います。と言われて病院の先生からも整体はしっかりと受けて運動をして身体を動かすように言われましたとの事で、これからも整体をお願いしますと言われました。
その方は私の娘と息子さんが同級生でしたから良く知っていました。3人のお子さんを育ててその後働きながら両舅姑に仕え休む間無く働きづめの生活を送っていました。難しい姑さんで苦労をしていたようです。良く面倒をみてかなり手が掛かる様になりましたから施設入所させて頂きやっと自由な時間が持てこれから自分の楽しみをと言う矢先の病気の発病でした。病院の先生に言われたように整体も受けて運動をしていましたがコロナ感染症の問題でステイホームの時が長く人との交流も無く過ごしていましたら前傾姿勢が増してバランスが取りにくく毎日の生活が辛くなって来ましたが主治医によれば病気になっている方の中では軽い方ですと言われています。
本人も我慢強い方ですし前向きに考えるかたですから良くなりたいというか、そこまでは望まないにしても辛いのが軽減されればと毎週私の整体を頼みに通って下さっています。整体を受けると辛さが多少でも軽減出来るので整体に来る日が楽しみですと話してくれますから私も出来る限りの事をさせて頂きたいと思いながら施術させて頂いています。
そんなある日整体にお見えになった時に、いつもなら最初はうつ伏せの状態から施術に入り最後は上向きになって頂くのですがその時はハッとひらめき順序を変えて上向きからさせて頂きました。すると見た感じ恥骨部分が非常に硬い事に気付きそういった施術をしながら順序を変えて施術を終わりにしました。
私はその後気にはしていませんでしたが次に見えたときにその方がいつもより姿勢が良い状態なのです。するとご本人が話を始めこの一週間身体が以前より楽に生活が出来たし病院に行った時も主治医が驚かれ姿勢が良くなったね!と言ってくれて、その方にその整体は合っているのね!と言われましたと話してくれました。私もその話を聞いたら嬉しくなり良かったと思いました。その後も上向きからの施術お願い出来ますか?と言われ大丈夫ですよと言ってさせて頂いています。
何がどうだったのか良くわかりません。その時にひらめいたのでさせて頂きましたがもしかしたら天からのお助けが入ったのかも知れませんね。いずれにしてもご本人が毎日の生活が多少でも楽になり喜んでくれることが何よりです。とても気持ちの良い方で今までも真面目に一生懸命働き生きて来た方ですから幸せになり残りの人生を楽しんで頂きたい気持ちです。そのお手伝いが出来れば私も幸せですし、その方が少しでも
健康で生活する事が出来る様に整体をさせて頂きたいと思います。
今はコロナウイルス感染症で当治療院でも細心の注意予防もしながら自分自身の行動も慎重にしつつコロナウイルス感染症が対策や先が見え落ち着いて来るまでは気を付けて施術にあたって行きたいと思います。人は何処か一つでも痛い所や病んでいる事があれば頑張って仕事なり目指す事

首相、拭えぬ健康不安 「万全のため検査」でも、面会の閣僚「くたびれ ...

などは出来ません。安部首相も残念ながら体調不良にて首相を引退する事になってしまいました。やはり何よりも大切なのは健康です。健康で過ごせるように日々の生活をして行きたいと思います。暑い夏が過ぎ秋風が吹く頃には身体に夏の疲れが出てきますからお気を付けてお過ごしください。