冬の便りと感染症

Pocket

 冬の便りと感染症

   新海 富美代

 新型コロナウィルスがまた急速に拡大して来ています。原因は色々言われていますが私が思うのには季節的要因が一番多い様に感じます。勿論人の往来も多くはなって来ていますからそれも関係するかもしれません。だいたい感染症は気温が下がり空気が乾燥してくると起きて来るように思います。ですので寒さと言えばやはり北方面で冬の便りが届き始めた北海道地方で感染拡大し始めて来ました。
そして第一波の時と同じ様に全国へと広がって来ています。早く策を講じて感染爆発は是非に抑えて頂きたいと思います。第二波が落ち着いて来た頃に私は又冬には第三波が来るだろうな?と思って、そうなると又山梨と行き来が難しくなると思い季節的に良い10月に密を避けながら娘家族と息子家族を別々に山梨の実家に孫達を連れて遊びに来て貰いました。
11月の連休も大丈夫かなと思って娘家族の帰省を計画していましたが状況が厳しくなって来ていましたし、娘も医療従事者である為増して今は老健施設に移動になり一層行動に細心の注意をしなければならないので孫達は残念がりましたが帰省は取りやめにしました。その代わり山梨に来て食べさせて上げようと思っていた果物や孫が好きな山梨名物のほうとう等を荷造りして連休初日に着く様に送りました。ちょっとは山梨に来た思いを感じてもらえたかなと私一人で自己満足しています。
最近では毎日毎日の話題は新型コロナウィルス感染症の事ばかりで確実に拡大してきているようで心配です。今は一人一人が出来る事をしっかりして大変な事になる前に拡大を抑え込めたらと願うのみです。出来るだけ外出を控えて過ごしたいと思いますが、これからの時期は年末年始となりどうしても必然的にみんなが移動し集まって家族との時を過ごす事も多くなるのではないでしょうか。
我が家としては我慢できるところは出来るだけ我慢して今年だけは娘家族も息子家族も来てもらわないように連絡して、夫婦だけで過ごしていこうと思っています。
そんなことで我が家ではステイホーム状態でも楽しめるように、クリスマスの季節に合わせて玄関先にクリスマスの感じを楽しめるように飾り付けをしました。それに10月の終わり頃に清里高原に紅葉を見に行った折「萌木の村」に寄り小物を扱っているお店で入荷したばかりのクリスマスバージョンのアロマオイルを見つけ、とても香りが良く幸福感を感じて気持ちが癒されたのでクリスマスの飾りをした時に一緒に香りを楽しもうと購入してきましたのでクリスマスバージョン用として飾り香りを添えて楽しんでいます。
玄関から整体の部屋等に香りが漂い仕事をしながらも生活しながらもほのかな気持ち良い香りに包まれて生活をして心も穏やかに過ごせて、新型コロナウィルス感染症の拡大の不安があり何となく沈んでいた気持ちが香りとクリスマスの飾りにて癒されて気持ちが明るくなってきました。目で楽しんで香りで癒されてこういった環境作りは大切な事だと感じました。
お陰様で私のみならず整体に来て頂いているお客様にも楽しんで頂けています。ただ整体の時にはお互いにマスクをつけての施術になりますのでせっかくの香りを十分に感じて頂けないのがちょっと残念です。
新型コロナウィルス感染症も皆さんが本当に努力し協力する事により拡大を抑え込めれば、お正月にはみんなで再会出来るようになるかもしれません。みんなに会いたいけれどこれからずっと逢えない訳でもないのだから今年のお正月はみんなでちょっと我慢をして一日も早くコロナ感染症が終息して日常生活が取り戻せる様に頑張りましょう!
今度のお正月私は主人と二人のお正月になると思いますがこの様なお正月は初めて経験するのではないかと思います。ゆっくりと二人でくつろぎながら過ごしてみたいと思って何となく初めて経験するお正月に今から気持ちがワクワクしています。