今年を顧みて

Pocket

 今年を顧みて

   新海 富美代

 今年も残り少なくなりました。この一年振り返ってみると何をしてきたのか?これこれをやったという実感がありません。今年は全世界がコロナの感染によりパンデミックを起こした年ですから皆さんが恐怖と不安な一年だったと思います。
そんな中でも今年を振り返ってみると私は自分の健康という事に成果があったように思います。昨年より中年女性に多く見られる脂質異常が少し気になっており医師に生活及び食改善で努力してみましょう!と言われ取り組んできました。根が真面目な私は食事についてはカロリーの少ないものや脂肪の少ないものを常に気を配ったりしながら、週2~3回カーブスにも通い運動を行ってきました。カーブスでも低カロリー高たんぱくの食事をアドバイスしてくれて、鶏肉のむね肉やささ身を取るように心がけました。筋肉を付ける為には鶏肉が良いという話も聞きました。今年3月には毎年行っている人間ドッグに行ってきました。そこで体重を量った時1年で6キロ減っていたので測定してくれる人もびっくりで測り直しをされました。さらに気にして努力してきた脂質異常に関しても改善されて最後の医師による個別面談では良くなっていますね!と認めて頂きました。主人も一緒に受けており同じく主人も体重が減り私の食事作りが問題で体重が減ってしまったみたいな事を医師に話したら、先生曰く栄養素は充分に足りていますから大丈夫ですと、合わせてご主人の体重減も標準内ですから大丈夫ですと言ってくれました。因みに私はちょっとだけやせに入ってしまいましたが全く問題なしでした。
その後暖かくなり薄着になって仕事をしているとお客様に先生痩せましたね!大丈夫?と言われて私自身も気に病みましたがケアマネージャーさん等そういった関係にいらっしゃる方々は先生理想的な痩せ方をしましたね!と誉めて下さいました。管理栄養士の方のアドバイスを参考に食事も今までの洋食系から和食中心に野菜煮物等を増やし、大好きだった洋菓子を極力辞め健康に気使って来たおかげかなと思ったりして、これからもこんな風に少しづつ頑張っていこうかなと思っています。また10月に行った途中検査で脂質検査を行いそこでも最高の良い数値が出て嬉しかったです。体重を落としたり食事に気を付けたりしていると身体を動かしたり仕事をする時にとても軽く感じたりします。
今年はもう一つ成果を上げる事がありました。足腰を強化して自分が将来子供の迷惑にならないようにと通っているカーブスのおかげもありますが、私は朝晩自分なりのストッレッチや足腰を鍛えるためのスクッワット等々を組み入れてやっています。そのお陰か先日カーブスで体力測定をしたところ筋肉量が増えていたのです。私自身も太ももに筋肉が付いてしっかりとしてきたような気がして、本当に頑張ってきてよかったし、毎日のこういった積み重ねで確かに結果が出るのだと思い感謝と頑張ってやれる事の喜びを感じています。
このコロナ感染症は自分たちの今後の事を考え直すいい機会でもありました。緊急事態宣言が出た時も、そして最近のようにまた感染が拡大して以前と同じように行き来が出来ない状況になりました。我が家は娘家族も息子家族も県外におりますが、このようにお互いに行き来のできない状態が今後もいつくるかわかりません。何かすぐ助けが欲しいと思っても当てにならない時もあるという事がよく分かったのです。私達はこれから年を重ねて行くと益々心配になるなと思いました。やはりこれからの時代はこのように行き来が出来ないことも事も考えて自分の事は出来る限り自分でして、精神面でも自立しなければならないのではとこのコロナ感染症の問題を機に考えました。
だいぶ前から毎朝おてんとうさまに向かって深呼吸を数回して肺を鍛えおてんとうさまのエネルギーを頂き一日をスタートさせています。こういった事を意識して日々を過ごし自立した今後の人生を送りたいと思います。今年はコロナに明け暮れした一年でしたのでいつものような旅行や孫達との遊び逢う事も出来ない物足りない一年でしたが、その分自分に目を向けられた年だったように思いますし、
今後の生き方や考え方を考えさせられた年だったと思います。コロナ終息後にどんな時代が来るか分かりませんが多分私は今まで通り人様に喜んで頂けるように整体の仕事と皆さんの悩み等に寄り添い少しでも悩みを解決して明るい気持ちになって頂けるように占術家として寄り添って行きたいと思います。生涯現役を目指して自分の気持ちや自分を大切にして行きたいと思っています。今年一年間心と身体のリフレッシュにお付き合い頂きましてありがとうございました。来年こそは皆さんの気持ちが通じて良い年となりますように