お正月の行事

Pocket

  お正月の行事

   新海 富美代

 明けましておめでとうございます。
2021年がスタートしました。今年のお正月は娘息子家族も帰省しない主人と二人きりの正月でした。暮れの30日に姉宅で恒例の餅つきをしましたが、いつもであれば
餅つき後のつきたての餅にあんころ餅という小豆を煮て作ったあんこをつけたお餅や、きな粉餅、大根おろしにつけたからみ餅等を作ってその場でみんなで頂くのですが今年は家族以外の会食を控えるように知事から要請が出ていましたから、残念ですがこの餅つきも感染予防のため要請をしっかりと守ってつきたての餅も食べずに角切りにしたのし餅を持って我が

  • フリー素材 餅つき に対する画像結果

家に帰ってきました。そしてすぐにそのお餅と用意しておいたプレゼントをパックにしてその日のうちに娘息子家族それぞれに発送しました。
孫達にとって例え山梨に来れないにしてもお正月と言えば「お年玉」です。そしてお年玉だけでは味気ないので孫達を楽しませて上げようと思って孫の年齢にあった工作やおとぎ話のスクラッチ等々を選び少しのおやつを可愛いパッケージに入れてお年玉と一緒にプレゼントしようと用意しておいたのです。昔の幼稚園教諭の経験からこういったことは私も楽しみで準備している時は私も楽しんでいました。
お餅に孫達のプレゼントも送り終え、気にかかっていた大きな仕事が終わり私達はホッとしました。これからは私達だけのお正月の準備をして過ごそうと主人と準備して年越しをしました。今年の正月三が日は全てが異例尽くめでした。
我が家は山梨の有名な武田神社の地元に住んでおり例年ですと武田神社に参拝する車や人出でごった返してするのですが今年は車の数も少なくまばらでいつもなら大渋滞の道路がガラガラでした。歩いている人の姿も大変少なく普段の日と変わらないくらいの様子でした。私達は毎年参拝には時間が掛かるので元日を避けて参拝に行ったり人出が無い朝早くに行ったりしていましたが、今年は二人きりのお正月で運動不足の解消の為に散歩がてらに出掛けて、すいていたら参拝しようと2日昼過ぎに出かけてみました。
三が日は武田神社も露店を出さない事になっていましたから神社前もガラガラ。多少の規制による列は出ていましたが本当に少ないので係りの人に聞いてみたら30分位での

  • フリー素材 武田神社 に対する画像結果

参拝が可能との事でしたから感染予防のため前後の間隔を開けて静かに並びほぼ30分で参拝を済ませる事が出来ました。今までに無い経験の参拝でした。そんなこんなで初めての二人きりのお正月を過ごしました。
あっという間に正月休みが終わり仕事を開始しましたが振り返ってみると今年はゆっくりと出来て自分の時間が持てた事が一番の収穫でした。普段なら子供達や孫に時間を取られて自分の時間など到底持つ事は出来ませんでした。又身体を動かす事も少なかった為か信じられないほど身体が楽で疲れもありません。いつもなら皆が帰宅後主人と家の大掃除をしたり使った布団を干したりと大変な重労働もありますが今年はそれもありませんから本当に身体が楽でした。

  • フリー素材  感染予防 に対する画像結果

しかし正月休み中から休み明けコロナ感染が拡大し爆発的になってきております。この先どうなるのだろうと心配になります。テレビ番組で見ていると飲食店の時間短縮や緊急事態宣伝が発令されているのに意識の低い方々がいるのに危惧しております。やはり一人一人が意識してみんなで一緒に感染予防しようという方向に向いて欲しいと思います。
私が昨年冬至の翌日に易を立て今年どの様な年になるか占ってみましたが「天火同人」が出ました。この卦から私はこのコロナ感染症についても早く終息させようとしても自分一人の力では駄目で志を同じくしてみんなで力を合わせて同じ心で取り組んでいく必要があるように思います。私も仕事においても一層気を引き締めて臨みたいと思いますしプライベートにしても自宅自粛生活をしております。
先ずは自分の行いを正して行きたいと思います。一日も早く皆さんの努力が実ってコロナ感染症が終息して欲しいと願っています。今年の初めに自分の時間が持てじっくりと自分を見直す事や自分を大切に出来た事はありがたかった事です。周りの人たちにも優しさを持ちながらこれからの時代は自分も大切にして行く事が大事かな?と思う今年のお正月でした。