季節はめぐる  

Pocket

季節はめぐる

 新海 富美代

4月になりました。周りは木々が芽吹き始めて春を感じさせてくれ躍動感を感じます。そうなると私達の心もウキウキしてきます。陽気の良さに誘われて外気浴をしたくなります。しかし昨年からのコロナ禍。緊急事態宣言が解除され人流が増えつつあり一歩早く緊急事態宣言が解除された大阪では第4波と言われる位の感染者の増加で日々東京都の感染者を上回っています。近い将来の東京の姿ではないかと危惧しています。
いつまでこういった状況は続くのか気が滅入ります。皆さんも自粛生活疲れが出ていることと思います。私もその一人です。楽しみにしていた春休み孫達を呼んで親と離れて山梨の家でじいちゃんばあちゃんと過ごして楽しませて上げようと思っていましたがそれも叶わずの計画に終わってしまいました。
孫と楽しむ事が出来ないならばこの陽気の良い季節自然に触れて楽しみたいと3月の末に山梨の峡東地区の勝沼ぶどう郷に電車で出かけてきました。幸い山梨はまだ感染者も少なく山梨県知事も感染対策をした上で大いに出かけたり花見をしたりしても良いと言われておりますのでいろいろ注意しながら出かけてきました。普通電車の車内はしっかりと換気されていましたし大自然の中では当然密もありませんので十分楽しむことが出来ました。この勝沼ぶどう郷に行って楽しんで来た事を皆さんにもお伝えして共有させて頂き一緒に大自然の春を感じて頂けたら嬉しいです。
自宅から甲府駅まで約20分位歩いて駅に向かいました。甲府駅より勝沼ぶどう郷駅まで所要時間はだいたい30分位でした。電車に揺られて行くと春日井駅付近は桃の一番の産地です。例年ですと4月7日前後が桃の花の見頃ですが今年は早く、私達も全く想像していませんでしたが桃の花が見事に咲いていて私達の目を楽しませてくれました。今回は春を感じたいとの思いで勝沼ぶどう郷を散策したいと思っていましたから思いがけない桃の花のプレゼントに感動しました。窓から見る桃花畑も辺り一面ピンク色に包まれて幸せ感一杯でした。
勝沼ぶどう郷に着くとそこはまたまた驚くほどの桜に勝沼ぶどう郷駅が包まれていました。今は使用されていない旧勝沼駅プラットホームの周りには2000本の甚六桜が満開に咲きそれはそれは見事な光景でした。私達は駅に桜が一杯咲いていることを知らずに行って偶然見ることが出来たのですが、このような状況をよくご存知の方が多いのか沢山の方が見学に見えていました。また駅ホームの端には沢山のカメラマニアが集まっていて、桜のトンネルの中を走ってくる特急列車あずさをカメラに収めようと待ち構えていました。
また時折り強い風にあおられて桜のトンネルの中を散るさくらの花びらは感動の一言では表せないほど光景です。しばらくぶどう郷駅の勘六桜を楽しんだ後は、勝沼ぶどうの丘までは歩いていきます。アップダウンのある野道を遠くの山々を眺めたり野道に咲いている草花を眺めたり自然の空気を頂きながらウオーキングを楽しみました。
ぶどうの丘でのお目当ては展望台レストランでのランチです。本音はこのぶどうの丘での食事をしたいな?との思いが一番だったかもしれません。コロナ禍で何処にも出かけられず外食も控えていましたからストレス解消の意味もあったのだと思います。山梨県知事もグリーン認証を頂いているお墨付きのお店での飲食は感染予防をしルールを守ればOKとの事でしたので、早速展望台レストランに行くとグリーン認証マークを確認し中に入りました。手の消毒、テーブルスクリーンなど感染対策も取れており人数制限や座席も会い向かいでは無く、展望台レストランという事もあって全員窓側を向いて景色を楽しみながら座りお食事を頂いていました。
お料理はシェフお勧めのペペロンチーノ味のステーキを頂きました。今回は車では無く電車でしたからアルコールも頂きました。電車でのお出かけはこの楽しみがあるのが嬉しいです。ぶどうの丘ですからワインがお勧めですが私は余りワインは好きではありませんのでお店の方にごめんなさい、ここでビールでもいいですか?と言ってお願いしてビールを頂きながらランチを楽しみました。他のお客様もいらっしゃいましたが皆さん感染対策のマナーを守って食事を楽しんでおられました。
大自然と草花を堪能して美味しいランチを頂き少しは日頃の自粛生活のストレスも解消出来ました。お腹も心も満たされて勝沼ぶどう郷駅に向かって帰途に着きました。丘の上から勝沼ぶどう郷駅を眺めるとバックに山そして桜のトンネルの中を特急列車あずさが軽快に走って行くのを見ることも出来て最高の眺めです。帰り道も大自然に触れて美味しい空気を満喫しながら勝沼ぶどう郷駅に到着、甲府行の列車が来るまで2000本の甚六桜をもう一度楽しみました。本当に幸せ感一杯でした。勝沼ぶどう郷駅を離れるまでたっぷりと桜を楽しませて貰いました。帰りも電車に揺られて無事帰途につきそして自宅に戻りました。ぶらっと出掛けてウオーキングを楽しみ自然に触れて来ようと思った事が思わず沢山の楽しみを頂け幸せな一日でした。まだまだコロナ禍で自粛生活は続くと思いますが時々こういったストレス解消をしながらコロナとうまく付き合って行かねばならないご時世かもしれませんね

—————–