しばしの余裕

Pocket

 しばしの余裕

   新海 富美代

暑中お見舞い申し上げます。
五輪 に対する画像結果オリンピックもスタートしました。毎日テレビのどのチャンネルでもオリンピックの中継一色です。日本人の活躍を期待したいです。コロナ禍でのオリンピック開催、始めたからにはきちんとやって成功させて世界に認めてもらいたいものです。オリンピック開催の中、気掛かりなのはコロナ感染症の患者数、予想よりも早いペースで感染拡大しており感染者数の最高値を更新している毎日です。心配が堪えません。
今は65歳以上の高齢者にはワクチン接種が進んでおり少しずつですが65歳以上の感染者は減って来ているようです。私も早く接種したい気持ちですが甲府市は接種が遅く64歳の私には中々順番が回って来ません。ワクチン接種をしていればその安心感や実際に外に出かけるときも、今までのような対策さえ講じていればほぼ以前のような生活ができるような気がするのですが、全国的に見ても遅いといわれている甲府市のワクチン接種はまだまだ先になりそうです。それまでは我慢して不要不急の外出は控えなければなりません。
この4連休もいつも通り県外に住む娘息子家族は遊びにくることは出来ませんでした。静かに自宅でクーラーで涼みながらオリンピック開会式等を楽しんでいました。さすがに4日間も自宅にこもるのはと思って25日連休の最終日の午後、この位になれば観光客もそろそろ帰路に向かうかな?と思って自宅から1時間半位の北杜市の白州町にある和菓子で有名な金精軒の水信玄餅を食べに行ってきました。
山梨の白州の水は冷たくて美味しいことで有名で、水信玄餅はその南アルプスの水で作っている水信玄餅なのです。この様な珍しい和菓子ですから口コミやインターネットなどを通じて話題になって沢山の観光客が食べに来ています。6月下旬から9月半ばまでの期間限定商品です。以前は朝早くから並ばないと売り切れてしまうというような話を聞いており私たちには中々足を運ぶ事が難しかったのですが、このコロナ禍予約もOKとの事でその方が安心なので予約して行くことにしました。
予約は前日までで、販売は午後からだけとの事なので午後2時に私達は予約して食べに出かけました。普段でしたら人通りも無いひっそりとした街道なのですがびっくりです!駐車場案内の人が立っていたり大きな駐車場がいくつもあり駐車場には県外車ばかり、街道にもけっこうな人が歩いていたりお蕎麦屋さんにはお店に並ぶ人の波。どこかの観光地のようです。有名な水信玄餅のお陰様かいつもとは全く違う甲州街道の宿場台ケ原でした。
私達も人との接触を避けて金精軒に行き予約しておいた水信玄餅を頂き、30分以内に食べてくださいとのことですので駐車場に戻る前に広場があり木の机と椅子がありましたからひと気の無い処で頂きました。プリプリの水信玄餅にきな粉と黒蜜を付けて木のスープンで口の中に。口の中にとろけていき口の中にはきな粉と黒蜜の味だけ残っていました。美味しかったと言えば美味しいのですが、あっという間に口の中に消えてしまった感じです。
でも話題になっている水信玄餅を食べる事が出来て満足でした。今コロナ禍で不要不急の外出を控えるように言われている今日ですが、都会ではなく小さな町でのこの様な楽しみはあっても良いかな?と思うのです。オリンピックが終わってからもまだ厳しい状況が続くのではないかと思います。ワクチン接種も進み感染者数が減って落ち着いた日常を取り戻すにはまだ時間が掛かる事と思います。辛抱にも限界はありますがここまで我慢して来たのだからもう少し頑張って皆さんで乗り越えましょう。甲州街道台ケ原金精軒の水信玄餅にて涼を味わえたことはいい思い出になりました。。