元気ハツラツ高齢者!

Pocket

元気ハツラツ高齢者!

新海 富美代

春の彼岸が終わりました。暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが今年の寒の戻りは厳しかったですね。16日の夜に起きた福島県沖の地震による影響で電力量が逼迫して節電を呼びかけられていました。私の住む山梨も東京電力管内ですから対象地区になり朝から節電に気を付けていました。雪までは降りませんでしたがとても寒い一日でした。私達の生活が如何に電力に頼っているかという事を再認識させて頂いた一日でもありました。
春の彼岸というと私にはもう一つのイベントがあります。年に一度の人間ドッグです。自分の健康状況を知る上では検診は大切ですが私は何故か一年で一番嫌な日です。気にならないという方もおいでのようですが私は以前血圧検診の時に知っている方がおり丁度父が亡くなった時なのでその話を相手の方が話されて父を思い出して感情がアップしてしまい血圧までアップしてしまいました。
「あらっ血圧高いわね」と言われてそれ以来検診の場所に行くと血圧がアップしてしまうという症状が出てしまうのです。今でもそれがトラウマになって治りません。小心者なのですね。一人で測るときは正常に測れるのですが、いわゆる白衣症候群と一般的には言われていますが私もしっかりと白衣症候群の様です。なので人間ドッグみたいな場所は大の苦手です。
今年は3月18日に受診させて頂きましたがコロナ禍での人間ドッグはもう3回目となります。今年のコロナに対する対応はやはり感染力の強いオミクロン株ということでかなり念入りに行われ今までで一番厳しかった様に思います。受診1週間前からの注意事項を守りながら厳しかった規制もクリヤーして無事に受診出来ました。
お陰様で目立った異常も無く昨年同様に医師や保健師さんからこのペースを維持していって下さいね!と言われて胸につっかえていたものが取れたようで気持ちでホッとしました。数年前に多少コレステロール値や悪玉コレステロール等が上がり始めていましたから医師にちょっと下げる努力をと言われて改善しようと生活習慣を変える努力をして食事と運動に気を付けて生活をしてきましたのでその結果が出たのかな?と思いました。
食事は加工食品をなるべく取らないようにして油物を減らし和食の食事を増やして満腹までは食べず腹8分目にし、夜の食事も早目にして朝食までの時間を12時間は開けるようにし保健師さんに教えて頂いた事を実践した事と、それに合わせて今までジムにかよって行っていたカーブスの運動がおうちで出来る様になったので、時間の取れる日はできる限りやって継続的な運動を心掛けました。
お陰様でその成果が出たのか?体重も体脂肪も下がりここ数年血液検査の良い状態を維持出来ています。健康を維持し毎日元気に過ごせるようになるには食事と運動が大切なのだと感じました。
この検診が終わると私の誕生日が来ます。そして今年も一年健康で過ごせます様にという気持ちになりスタートを切ります。今年は65歳に。人間ドッグの検診を済ませて帰宅すると市の方から早速介護保険被保険者証が送られて来ていました。
いよいよ高齢者の仲間入りかと思いましたが、昨年1回目のワクチンを打つ時には私は4月7日生まれでまだ64歳ですから65歳からのコロナワクチン接種を受けられなくて3月末生まれの人とどれだけ違うのかと不満を言っていたのですが、いざ正式に65歳高齢者と言われるとちょっと複雑な気持ちになります。でも確かに体力は衰え始め整体の仕事も無理は出来ないようになってきていることも確かです。
65歳の誕生日を迎えるにあたり生活を楽しみながら少しでも長く仕事を続けていくには無理なく健康に気を付けながらやっていくことが私を頼りにして来てくれているお客様への恩返しとも思います。高齢者と言えども最近の高齢者の皆さんはハツラツとしてお元気そのもの、私も気持ちは若々しくして高齢者の仲間入りをさせて頂き色々な事に挑戦して行きたいと思っています。その為にも健康を維持していく事が大切なので今実践している生活習慣を守りながらこれからもやって行こうと思っています。

————-