学習後のI恋の喜び一覧です。

Pocket

 第57回開運エッセイ

 自己実現のお奨め

     大原 裕美

 心身共に健康な男女であれば、つねに異性を意識しているのが自然です。
 周囲を配偶者であったり恋人であったり赤の他人であったり様々ですが、何も気にしない人もいます。
 前回は、人を好きになった時の悩み事15ケ条を「自己実現学習前のI恋の苦しみ一覧」で紹介しました。
 それらの悩みや苦しみも、自己実現への考え方やちょっとした努力で、180度真逆の喜びに変えることが出来るのです。
 その結果はつぎの通りです。

学習後のI恋の喜び一覧です。

 1、好きな人を想うのは楽しいことです。
 2、好きな人に想いを伝えたいなら、手紙、メール、電話という手があります。
 3、好きな人に会いたいのに、会えないならのなら、諦めればいいのです。
 4、相思相愛でも、別れなければならない事情があれば、仕方ないことです。
 5、好きな人に冷たくされたら、こちらが熱くなって冷たさを和らげるのです。
 6、順調な恋愛中、会っているときは楽しまなければ損です。
 7、別れ話が出ても離れたくないなら、とことん粘ることです。
 8、忘れたいのに忘れられないなら、いい想い出にして忘れないことです。
 9、離れているのが僅かな期間なら、すぐまた会えるのですから贅沢な悩みです。
10、些細なことでも、嫌われたと思うのは間違い、苦しむ理由などありません。
11、相手に好きな人がいると思ったら、確かめてから対策を考えるべきです。
12、不倫に悩んだ末に、別れようと思ったら、思い切って別れるべきです。
13、体の関係だけで愛がないのに別れられないのは、愛情のある人に出会えばすぐ別れます。
14、相思相愛なら、精神的な愛情だけでも充分に幸せになれます。
15、早く他の人と結婚して、その歓びの感覚を良き想い出として胸に秘めてゆく。

 以上のように、自分の内面が変われば、考え方も変わるものです。
 恋愛問題は、自分磨きで前向きに考えるだけで好転するのは間違いありません。