タワマンが もんじゃ通りに 育つ秋

Pocket

 無償の愛をつぶやく Ⅲ

高尾 義彦

 タワマンが もんじゃ通りに 育つ秋
    (2019/09/03)
もんじゃ焼き屋 に対する画像結果 月島・もんじや通りの一角、一番街で高層マンシヨンの建築が進む。32階建て2棟で500室を超える規模。もう計画の半分ほどの高さに伸びた。もんじゃ屋さんは移転したり休業し、完成後、一部は戻って来るというが、売り物の江戸の風情はかなり変わりそう。

 ベランダの 鉢に針金 野分前
    (2019/09/04)
植木鉢 に対する画像結果 野分などと優しい言葉では表現出来ない台風や豪雨。米国でも、最も強い勢力のハリケーン「ドリアン」がフロリダ州などに。我が家のベランダも、いざという時に備えて針金で植木鉢を固定し補強する。成長に伴い鉢を大きいものに替えて、さらにジャングル化。

 外つ国人が 築地の秋を 食べ歩き
    (2019/09/05)
築地場外市場 に対する画像結果 築地場外市場を自転車で通りかかつたら、外国人観光客で賑わつていた。卵焼きなど食べ歩きの女性も。豊洲移転後も場外では営業が続き、観光スポットとしても健在。一方で、豊洲市場の利用者は築地当時より減って、使い勝手が悪いと飲食業者は辛口の意見。

 車椅子 目白の銀杏 まさまざと         
    (2019/09/06)
目白通りの銀杏 に対する画像結果 「台風21号 関空大打撃」のスクープ写真で毎日新聞が新聞協会賞受賞。特集記事に1986年受賞の田中元首相の車椅子写真。ヘリから撮影の着想が社会部仲間の酒の席で生まれ、写真部に依頼。写真説明の原稿を書いた。同人誌秋季号の表紙に目白通りの銀杏を。

 歌舞伎座の 幕間弁当 御祭礼
    (2019/09/07)
歌舞伎座 に対する画像結果 今年の中央区敬老大会は歌舞伎座招待。初代中村吉右衛門を顕彰する「秀山祭九月大歌舞伎」昼の部。三世中村歌六の百回忌追善狂言「伊賀越道中双六 沼津」を楽しむ。「人は一代名は末代」の「極付幡随長兵衛」、清元連中の「お祭り」も。高齢者のお祭り?

 夏過ぎて 50年前の ハリウッド
    (2019/09/08)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 に対する画像結果 映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」。デイカプリオとブラッド・ピット。夏の盛りが過ぎるように、主役のピークが過ぎて。設定は1969年のハリウッド。べトナム戦争の時代でもあり、ヒッピーが「人を殺すドラマばかり」とテレビ批判。

(注)写真の不足分はNETからお借りしました。
  心から感謝申し上げます。