もんじゃ屋さん 台風前も  賑わって

Pocket

 無償の愛をつぶやく Ⅲ

高尾 義彦

 もんじゃ屋さん 台風前も  賑わって
    (2019/09/09)
もんじゃ に対する画像結果日曜日、来客の希望で久しぶりに月島のもんじゃ屋さんへ。大型急接近のニュースに、予約時間を早めて馴染みの店へ。気がついてみると、広い店内は家族連れなど一杯の客で、特に女性グループが多い。台風一過、ベランダの植木鉢は今朝、なんとか無事だった。

 

 公園に 落葉落木  台風風の痕
    (2019/09/10)
落ち葉 に対する画像結果 台風が過ぎ去った後、佃公園には折れた木の枝やまだ緑の葉っぱがあちこちに散乱し、風の猛威を実感。自転車で通った皇居・お堀端では、折れにくいはずの柳がぽつきりと折れていた。我が家に一泊して南の国に向かった姪っ子カップルは、欠航・振替で成田空港難民に。

 

 銀杏(ぎんなんJ)で 上野公園 彩られ
    (2019/09/11)
上野公園 に対する画像結果 国立西洋薬術館に松方コレクション展を見に行ったら、公園の緑地に銀杏が坪数に散らばっていた。実がついたままの枝もあり、本来はまだ落ちる時期ではなく、これも台風の被害。居酒屋なら酒のつまみに出すのに十分な量だが、誰も拾おうとはしない。

 

 株式欄 秋になっても 上向かず
    (2019/09/12)
株式欄 に対する画像結果 毎朝、所有している株式4銘柄の株価を新聞で確認する。春ごろから下がって来た株価は高に元に戻らない。内閣改造でお気に入りばかりを登用した安倍首相だが、アべノミクス効果などどこの話か、と実感。株価を指標に経済は健全と胸を張る首相に説得力はない。

 

ミュシャの秋 シャッターの音 響く部屋
    (2019/09/13)
 ミュシャ」展 に対する画像結果「みんなのミュシャ」展が渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムで29日まで。与謝野晶子の「明星」などで紹介され、その後忘れられていたが、1960年代に回顧展で見直され、日本の現代アートや漫画にも大きな影響を与えた。代表作を撮影できる部屋も。

 

 無花果が 並ぶ店先 自転車で
    (2019/09/14)
無花果 に対する画像結果 佃大橋から東端駅へ向かう途中に、新鮮な果物の店があり、昨日はその前を通って学士会館へ。徳島クラブ主催の講演会「戦国の天下人 三好長慶」。阿波の出身で織田信長以前に畿内に勢力を築いた武将。NHK大河ドラマの主人公に、と大阪や地元で運動も。

 
(注)写真の不足分はNETからお借りしました。
  心から感謝申し上げます。

————————————-