湯豆腐の 湯気の向こうに 祖父の顔

Pocket

 無償の愛をつぶやく Ⅲ

高尾 義彦

 台風の 雨よパソコン 濡らすなよ
    (2019/10/12)
 バイオノートGR PCG-GR5F/BP SONY | インバースネット株式会社パソコンがダウンした。あれこれ試したが起動せず、何年か前に修理してもらった月島の店へ、台風前の雨の中、バッグに入れて自転車で運ぶ。店長さんはブルーの大型のバイオを見て「見覚えがあります」。メールのアカウント設定に苦労したが、無事生還。

 

キトは夏 白い衣に 墨が飛ぶ
    (2019/10/13)
 書道家 金子祥代 Kinkoちゃんのらくがき館キトはエクアドルの首都。まさに「赤道」だから、いつも夏。スペイン在住の書家、金子祥代さんからキトで披露した書と踊りのパフォーマンス映像がYOuTubで送られて来た。男女のダンサーと共に踊る書家。身の丈ほどの大筆で書かれた文字は金文の「神」だという。

 

 お見舞いにメールや電話 台風五
    (2019/10/14)
台風19号による千曲川決壊から1年 浸水被害受けた地区で住民らが ... 台風19号で日本列島に甚大な被害。見舞いのメールなどをいただき、こちらからも電話など。我が家はベランダの植木鉢が少し動いた程度だが、「屋根が飛ばされるかと思った」など恐怖体験の声。千曲川などの氾濫に、温暖化など人為的な自然環境の激変を痛感。

 

 湯豆腐の 湯気の向こうに 祖父の顔
 7-3] 湯豆腐 – 生活科学のレシピ   (2019/10/15)
 食卓に豆腐の鍋。19日の母の十七回忌を前に位牌を調べたら、祖父の享年は母と同じ80、祖母は83と記され
ていた。二人とも私が高校生の昭和37年に他界した。祖父が豆腐を肴に晩酌を楽しんでいた姿が恩い出される。ちなみに父は94歳まで健在だった。

 

 
 新聞が 来ない秋の日 虚ろなる
    (2019/10/16)
総合案内 - 毎日新聞ほぼ毎月1回の新聞休刊日。昨日は朝刊がない日で、分かっていても何か寂しい気持ちになる。世間では新聞
を購読していない家庭が増えて、こんな感覚を抱くのは稀少種族になりつつあるが、新聞を読む楽しみを子どもの頃から身につけてほしいと、切に願う。

(注)写真の不足分はNETからお借りしました。
  心から感謝申し上げます。

————————