私が学んだ占いの基本ー9

Pocket
Facebook にシェア

菜月の「開運道・八星占い」エッセイ

私が学んだ占いの基本ー9

九星気学-1

 今回からは、いよいよ九星気学について述べます。
今まで学んだ陰陽五行、十干十二支は占いの基本であり前菜でもありますが、ここからの九星気学は占いの本丸です。
九星ですから、1から9までの星があり、それぞれ色と五行の質が付きます。

色は、白、黒、碧(あお)、緑、黄、赤、紫の7色です。
1、 九星の「色と本質」

1  一白水星 いっぱくすいせい 清らかで冷たい水
2  二黒土星 じこくどせい 養分を含んだ黒い大地
3  三碧木星 さんぺきもくせい 新緑の若々しい草木
4  四緑木星 しろくもくせい 緑いっぱいに繁茂した樹木
5  五黄土星 ごおうどせい 乾いた硫黄土のような黄色い土
6  六白金星 ろっぱくきんせい ダイヤ等の白く硬い鉱石
7  七赤金星 しちせききんせい 柔軟で変化しやすい銅食器
8  八白土星 はっぱくどせい 白雪に覆われた山々の四季
9  九紫火星 きゅうしかせい 華やかで高貴な紫と情熱の赤

さて、ご自分の生年の九星は、お分かりになりますか?
お分かりにならない方は、ご自分の星がどれに該当するかを次の表から求めてください。

生年九星  2月3日までの生まれは前年で見ます。
1、一白水星(いっぱくすいせい) 昭和2,11,20,29,38,47,56,平成2,11,20,29、
2、二黒土星(じこくどせい)。  昭和1,10,19,28,37,46,55,64,平成1,10,19,28,
3、三碧木星(さんぺきもくせい)。昭和9,18,27,36,45,54,63,平成9,18,27,
4、四緑木星(しろくもくせい)。 昭和8,17,26,35,44,53,62,平成8,17,26,
5、五黄土星(ごおうどせい) 。 昭和7,16,25,34,43,52,61,平成7,16,25,
6、六白金星(ろっぱくきんせい)。昭和6,15,24,33,42,51,60,平成6,15,24
7、七赤金星(しちせききんせい)。昭和5,14,23,32,41,50,59,平成5,14,23
8、八白土星(はっぱくどせい)。 昭和4,13,22,31,40,49,58,平成4,13,22,31,
9、九紫火星(きゅうしかせい)。 昭和3,12,21,30,39,48,57,平成3,12,21,30

次回からは、九星それぞれの特徴について述べますので楽しみにお待ちください。

 

開運道アドバイザー・菜月の「占い悩み相談サロン」のご案内です。

●鑑定日
土日祭日が鑑定日ですので、お仕事をされている方にも便利です。
平日をご希望の方は、金曜日のご相談もお受けできます。
女性限定、料金は1時間1万円、完全予約制となっています。
どのような相談にも応じますし、守秘義務もありますのでご安心頂けます。

●鑑定場所
東京都中央区築地2-14-6 LXS築地1304・開運道サロン。
地下鉄日比谷線築地駅2番出口1分。
築地本願寺正門の真正面の喫茶店「築地テラス」、
LXSビル13階の1304室
喫茶店右横玄関で、1304-呼び出し、とプッシュ。
ドアーが開いたらエレベーターで
13階奥の本願寺側・開運道サロンへ。

●問い合わせ&予約
菜月がメールで承ります。
MAIL・shiny.your.soul@gmail.com