易64卦「47. 沢水困」


先週の土曜日、お友達と久々に横浜に行ってきました。
まずは桜木町の老舗洋食屋さんでランチして、そこから歩いて赤レンガ倉庫へ。
テントがたくさんあったので、何のイベントかと見てみたら、日本一のハンバーガーを決定する大会が開催されていました。
でも、お腹いっぱいだったので、食べられずに断念。
そのまま山下公園へ♪
山下公園は、色々な種類のアジサイが綺麗に咲いていましたよ(^‐^)
バラはほとんど終わっていましたが、他のお花も楽しめました🌺
お花を見ていると、気持ちが晴れやかになりますね🎶
その後、港の見える丘公園へ行き、元町でお茶をしようと思ったのですが、あいにくどこも入れず、ヘロヘロ。。。とにかく歩き回った一日でした。
歩数計を見たら、何と17000歩位になっていました!
普段あまり歩かないので、ヘロヘロになりましたが、お友達は平気らしく、私は日ごろの運動不足を感じました。
ちょこざっぷ」にちゃんと通っていれば、こんなことにはならないのに、最近サボり気味なのもいけませんね(^_^;)
歩くのは大変でしたが、色とりどりのお花に癒されました。
来年はバラが満開の時期に行きたいですねー!

さて本題、今日は易64卦「47. 沢水困(たくすいこん)です。
陰陽の表記は、コイン占いでは右から左に並べるのですが、一般的な易の陰陽の表記では、下から上に並べるので右が下、左が上になります。
「困(こん)」は困難・困窮を意味します。水雷屯(すいらいちゅん)、坎為水(かんいすい)、水山蹇(すいざんけん)の卦と同じ「四大難卦」のひとつです。その中でも筆頭にあがる大凶の卦です。
沢水困は、外卦(コインでは左・易の表記では上の3つ)の「沢」の下に内卦(右・下の3つ)の「水」が位置していることから、沢にある水が底から抜け出てしまうことを表しています。本来ならあるはずの水が干上がり、魚も住めず、草木も育たず動物たちも水を飲むことが出来ません。本来はあるべきものを失ってしまったり得られなかったりする様子を表す卦です。「困」の字の中の「木」が成長することで四角の囲いを破って出て来るように、困難を耐え忍んだあとは運気が上昇していくという意味も含んでいます。

「運勢」支障や障害があるため非常に苦しい運気です。今は忍耐の時。しかし耐え抜いた先には、運気が上がる時機が来るでしょう。
「仕事運」困難や、予想外のアクシデントが多い時。状況を改善しようとすればするほど上手くいきません。状況に惑わされず、フラットな気持ちで、自分に与えられた仕事を淡々とこなすつもりで取り組みましょう。
「金運」支払いする機会が増え、財布の中身が寂しくなります。節約を心がけ、無駄使いには十分注意してください。しかし、安く済ませようとすれば逆に高くつくことも。
「恋愛・結婚運」出会いに恵まれない時。パートナーがいる方は、お互いに苦労が絶えず、別れを予感するかもしれません。ここで逃げずに向き合えるかが運命を左右します。逃げずに誠意を持って向き合えば、関係が改善するでしょう。
「健康運」慢性的に悩まされる病気や症状になりやすい時。軽い症状でも手当を怠れば持病化します。すでに重病の場合はさらに悪化するので早めに治療を。

今日はこの辺で、次回をお楽しみに!

~・~・~・~・~・~・~

飛鳥瑠璃さんの華短歌のコーナーです。

〜華短歌「クレマチス」〜

クレマチス
鉄の鎖を
巻きつけて
「愛って何?」って
吾を見つめる

つるが細くて丈夫で針金のようであることから名づけられた“鉄線(クレマチス)”
美しい花色と鉤爪のような花芯に捕らえられそうになる。
花言葉「精神の美」

華短歌インスタ
@hanatanka

飛鳥瑠璃
https://ameblo.jp/rully121/

~・~・~・~・~・~・~

華蓮の「占い人生相談室」のご案内です。

☆九星気学・易・姓名判断・手相等の総合鑑定(60~90分)                                                 10,000円
☆九星気学(運勢・相性・吉方位) 5,000円

☆易(将来運)        5,000円
☆姓名判断 鑑定 3,000円
命名 30,000円
☆「暮らしに活かせる気学・吉方位教室」
1回につき 1時間半 5,000円  全10回 50,000円

☆セルフセラピーカードによるカードセラピー  4,000円 
☆セルフセラピーカードのカードセラピスト養成講座
全15時間 50,000円 

横浜市青葉区市ケ尾町のサロンの他、カフェやホテルのラウンジ、築地・開運道サロンなどを利用した、出張鑑定も行っております。また、ZOOMやSkype、LINE、電話などでも鑑定いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

<ご予約・お問い合わせ>  iro.iyashi2009@softbank.ne.jp