”自信”をつけたいという甥っ子へ!

Pocket


夏休みに入り、来年社会人となる 大学生の甥っ子から、
早く働いて、”自信をつけたい!”という 相談を受けました。

五行の相生論をお伝えしてみました!

◉ ”お役目”(社会的な役割)の依頼が突然きたとき、
今のあなたならどうしますか?【金性】

私には、そんな荷が重すぎる・・・
できたらすごいけど、失敗したら怖い
もっとデキる人がいるのに、なぜ、私に?

実際、自信を持って、なんのココロの葛藤もなく、
簡単に引き受けられる人の方が、少ないことでしょう。

やってみたい気もするけど・・・
リスクはとりたくないし
たいへんそう

せっかくのチャンスをお断りして、
”無難”に逃れる方が、楽な感じもします

しかし、
ここで、”ご縁”ととらえ、自信はないけど、
”一所懸命” 頑張ったら!!!
案外、うまくいくかもしれない

いや、やはり、うまくはいかず、
恥をかいたり
失敗したり
格好悪い自分をつきつけられる・・・

周りのみなさんに、
自分の力量不足でできないところは、助けていただいたり

でも、
◉この経験が、自分の”学び”へとつながり、
気づいたら、知性や品格アップ【水性】

手を抜かずに、コツコツ、一歩一歩、
真摯に頑張っている姿が自然と
あなたらしさの光を放ち、
やがてそれは、あなたのオーラへとなっていく

そして、
◉自然と、それが、”自信”へとつながり、
自分をさらに、律し、
自分の足で立って自立していく 【木性】

◉必死にうちこんで
夢中になってやっているうちに、
そこに込めた”思い”が
自然と、言霊となり、言葉に響きが生じ、
人のココロを震わせる
感動が生まれてくる 【火性】

◉その思いに共鳴したところから、
人がよってきて、
自然と
仕事の依頼も増え、
その喜びや感動が、
お金という対価になって入ってくる
と同時に、その分の、
責任やプレッシャーも同時にやってくる【土性】

そしたら、そしたら、
もっと大きな、自分の力量以上の、
次のお役目がやってくる!

手を抜かずに、
コツコツ、コツコツ・・・

一所懸命、
真摯に向き合い努力し続ける!!

この 五行【木火土金水】を、
奢らず、傲慢にならず、
謙虚に、
そして、少しずつだけど、
昨日より成長した今日の自分に
ワクワクしながら、この五行を回し続ける

日々感動、日々成長!

最初は、自分にとって、
ちょっと
難しいかもしれない!
できないかもしれない!!
そんな”頼まれごと” の 意味の深さに
わくわく、ドキドキ
気付かされる今日この頃です。

感謝

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供


富士香       輝雅楽

❤皆様からのご感想やご質問等も受け付けております。 ぜひ、こちらからどうぞ