行動は言葉よりも雄弁

Pocket

シングルマザーになって、1年目
”シフトは自由” という勤務条件にひかれ、娘も,もう高校1年生。
そろそろ手も離れたので、25年ぶりに、週3回のパート勤務を飲食業で始めて、10日目のことだった。

勤続10年のパートの女性先輩の二人から、初めてのことが多い中、次々にやるべきことを言われ、(もはやいじめ)頭はパニックに、そして、体は、パンパンに・・・
勤続10年のこのお二方の後は・・・なかなか皆様、務まらず、後がいない、人手不足

そんな中、彼女から、電話で相談を受けました。

それから、一ヶ月が経過・・・
先日、彼女とその娘さんに会う機会がありました。

25年ぶりに慣れない職場で一所懸命に試行錯誤しながらも働く母親のあり方生き方に、
娘さんが一番いい影響を受けていらっしゃるなぁ、そんな印象を受けました。
母親も自分のことでもう、必死。

でも、その生き様が、自然と娘さんに、響いたんだろうなぁ!

初めてご相談を受けた1年半前、
離婚前の娘さんは、高校受験とも重なり、常に、イライラしている感じがありました。
当時、家をあけることが多かった夫の不倫に気づき、専業主婦だった母親も、娘には、気づかれないよう、表面的には、平静を装っていましたが、そのストレスは、一から十まで、ガミガミと”勉強しなさい!” 娘への学業に向けられていたような感じを受けました。

夫に裏切られた失望感は、彼女の 娘を”信じる”ということにまで、悪影響を及ぼしていたんだなあ・・・
一見、全然、関係ないようにみえることも、”すべてはつながっている”

長かった離婚協議も、解決し、今では、スッキリ

彼女も、模索しつつも、外で働き、自分で道を切り開いている感じを受けた。ひと月前に、挑発するかのように、試してきたパート先の先輩たちとも、うまく、かわしつつ、仕事も覚え、自分のリズムがつかめてきたとのこと。

いつの間にか、娘が良き、相談相手になってくれているという。

母と娘の関係
お互いのことが見えすぎるだけに、
つい、素直になれず、母親として、上から目線でつい格好つけてしまう

でも、いい意味で、お互いをさらけ出せることで、風通しが良くなる
本当の気持ちを伝えられる
今や、自然と自分で計画的に勉強している娘がそこにはいる

素敵な親子関係だなぁ!
そっと、ますます応援したくなる そんな豊かな時間をいただきました

何かに愚直に挑戦する その必死な姿 何も言わなくても、

一番、心に響く

そして、その一所懸命さのエネルギーが、また周りの人をも変えてしまう

「行動は言葉よりも雄弁」(Actions speak louder than words.)

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供


富士香       輝雅楽

❤皆様からのご感想やご質問等も受け付けております。 ぜひ、こちらからどうぞ