自分とつながる! 

Pocket

11月17日から始まる5回シリーズ ”心と体の関係を知る!エイジングケア講座”〔鹿児島市生涯学習講座〕の受講者が決定いたしました。

今回で、5回目となるこの講座、
回を重ねるごとに、いろんな知識を教える健康教室から、
参加者ご自身が、”自分とつながる”感覚を取り戻していく、こころにアプローチしていきながら、からだとこころの関係の観点から、感じていただきながら学べる講座に、少しずつ進化してきています。

ただ単に、”これはためになるから”覚えようとしてもなかなか、自分の普段の日常生活に落とし込めるようになるのは難しいです。
でも、そこに、楽しい!とか、嬉しい!とかの感情が織り込まれていると、
自然と覚えやすくなります。

人間の脳は、「感情」が含まれているエピソードを大切なものと認識するので、忘れないように長期記憶として、脳に保存します。ポジティブ記憶を思い出す行為は、心身にあらゆる好影響を及ぼし、人の総合的な健康状態(ウェルビーイング)を向上する役割もあると考えられています。

だから、みんなで体験しながら作り上げていく、楽しい講座づくりを目指していきます。メイン講師は、鍼灸師でもある輝雅楽が務めますが、心理カウンセラーの富士香も、一緒に、場の空気を読みながら、10名の参加者と、ともに作り上げていくそんな講座にしていきたいなあと思っております。

エイジングケア” この言葉を聞いて、しみ、しわ、たるみ、お肌のケア? 老化していくからだののケア? 更年期の私にピッタリ? 最近物忘れが増えて・・・
人によって、今自分が悩んでいることや、困っていることや、気をつけたいなと思っていること、また今自分が置かれている環境によって、それぞれ、イメージするものが全く異なると思います。

そして、今回受講してくださる年代も様々 40代から80代まで、そして男性お二人もいらっしゃる豊かな環境です。様々な方々との交流を通して、その中で、周りと比べるのではなく、その違いをお互いに認め合いながら、”あなたは〇〇なんだ!私は、〇〇です!” といった、あなたもOK、私もOK!
そして、今の私は、こうなんだと、素直に今の自分の状態を認めて欲しいと思います。つい、こうあるべきという、思考が優先しがちなので・・・

本当の自分が、健康的に年を重ねていくのに、本当は自分はどうしたいのか?
その答えは、それぞれ皆さん、自分自身の中にあると思います。

その感情を大切に、ワクワクした気持ちでぜひ、講座に向き合っていただけたらなあと思います。
一所懸命に集中していると、いろんな思いが自然と湧き出てきます。例えば、まさに、今の私が、顔色が悪く顔のくすみが気になっている!とか、お父さんが、膝が痛いって言ってたよなー!とか、職場の〇〇さんが、肩や首がすごくこるっていってたよなー!とか、息子が年頃でニキビになやんでいるよなー!とか。
ぜひ、ご自身そして、自分の周りで困っている身近な方に、学んだことを思いを分かち合って欲しいなあと思います。思いを伝えることにより、伝達本能の火星が動き出し、そうすることで、喜んでもらって、お金・愛情・人脈チャンスの土星が動き出し、自分の魅力もアップ、そうすると、嬉しくなって、もっともっとと、行動力の金星が動き出し、もっともっとわかりやすくたくさん伝えたいと思うと、講座の時間の集中力も高まり、水星の知性と教養がつき、そして、学んだことを自分の血肉としていき自信がつき、どんどん木星の自分のものになっていきます。

つまり、木火土金水をぐるぐる回すことで、自然と、短期記憶のものが、長期記憶となって自分の記憶に書き込まれ、自然と日々の日常生活の質が上がり、ココロ穏やかで健康的な毎日が送れるようになるのです。

だから、Don’t think! Feel. 考えず感じる大切さ!
講座をうけて、感応したことを、その思いを自分の大切な人に伝えられたら、もう、自然と、自分にとって大切なポイントは、頭に入って、きっと、日常のセルフケアもできるようになっていることと思います!

楽しみ♫

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供


富士香       輝雅楽

❤皆様からのご感想やご質問等も受け付けております。 ぜひ、こちらからどうぞ