やっぱり自分軸、されど自分軸

Pocket

自分に”自信がもてないない”人って多いですよね

前回のコラムでも扱った“自分軸”

前回では

人生の岐路に立った時の

私、これやりたーい!の相談相手が、“両親”のケースだったけれども

 

今回は親友!編

このケースは、人生の岐路で、迷ったり悩んだりする場合だけでなく
たとえば

親にはなかなか話しづらい

恋愛相談
学校や会社やコミュニティなどの いろんな人間関係の不安や悩み

ここで危険なのが

親友と思っている面々が、すべていい答えを言ってくれるとは限らないんだよ

みんな人間だもの

調子がいい時も、悪い時もあるからね

 何を言いたいかっていうとね・・・

自分が信じている人に相談して、
自分では気づいていないけど

信じて相談したはずの親友の言動や反応に惑わされ、

かえって、モヤモヤ感が、マシマシになってしまっている自分がいませんか?

 

相談するときの、自分の信じている親友が


幸せだったら(余裕があって)

素直に、真剣に、純粋に、

いっしょに、悩んで考えてくれる

 

例えば一方

不幸せ(こころに余裕がなかったら)だったら・・・

相談された時、素直に、真剣に純粋に、考える余裕がないかも・・・

実は・・・
こころの中はドロドロでも微妙な言い回しで惑わさせ、妙に説得させちゃうケース多いです。

 

これって自分と同じ(不幸せな)ステージに、巧みな話術で引きずりおろされているかも???

 

ここで問題なのは相談者が、相手を親友だから、、、と信じ込んでいるので
ステージを下げられていることに気付かないってことです

 

やっぱり自分の軸が大事、あくまでも参考意見

“そっか、そんな考えもあるかぁ”

“でもわたしはこうしたいし、こうなりたいんだよね”

だって私の人生だもん

と思える軸をもって、その覚悟で相談をお願いするのがいいってこと

 

あとね、相手が例えば恋人が出来てラブラブみたいなときとか、
幸せって感じている調子のいいとき、良き相談相手になってくれるかもよ!

その幸せオーラを浴びて包まれながらのアドバイスは、きっとあなたを幸せにしてくれる可能性大、大、大でーす!

楽しみ♫

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供


富士香       輝雅楽

❤皆様からのご感想やご質問等も受け付けております。 ぜひ、こちらからどうぞ