自分の居場所は自分で探す

Pocket

ご相談の中で一番多いのが

“人間関係”

表面的には、仕事の悩みでご相談にみえても
実は、中身は、職場の人間関係がからんでいて

もっと、深堀していくと、子供の頃からの 親子関係に紐づいていたりする
夫婦関係、嫁姑関係、母娘関係、父息子関係
跡継ぎ問題、上司部下関係、ママ友関係など、、、
多岐にわたるこの世の中でうまく付き合っていかなければならない実情。
いわゆる ”精神的疲労”
そこにコロナ旋風!!が、、
自律神経がくたくたに疲労困憊、リラックスモードになれない状態!
そこで病院に行くのも一つの考えですが、
眠剤や安定剤に頼りたくないし、という方も多い
やむなく行かれている方も多い
逆に、行ってよかったという方も
メロディーにあわせて、腹から大きな声で、好きな歌を歌う
カラオケなんてすごくいいストレス発散方法ですが

コロナの影響で

カラオケBOXを利用していた方はとても困っていることと思います。
そんな中、ウォーキングやGOLFなど
アウトドア的なスポーツやキャンプを始められた方もいるみたいです。
今のご時世、
なかなか自分のストレス発散方法を探すのも大変かもしれません。
  • 今回の解決keyポイントは

一人になれる時間確保 そして それを満たしてくれる空間

my書斎なんてモテたらいいですよね!
小さい頃、よく押入れの中で遊んだりしてませんでしたか?
”かくれんぼ遊び”
暗い押し入れの中に隠れていた時、
この広すぎず、狭すぎずの感覚が、なんだか心地良かったことを覚えています。
当時はカラダも小さかったからかもしれないけど!
自分の家のクローゼットを、断捨離とともにDIYして書斎化しました。
その空間で好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、スマホいじったり
家に居ながら心地良い空間&じかんを満喫!
今ひらめいたけど動く空間としてクルマの中で一人カラオケBOX!
クルマ持っている方限定ですね
何の本か忘れちゃったけどある本に記されて
感銘を受けた言葉がmyノートに書いてあったことを思いだしました。
『ひとりの時間』を充実させている人こそ人生の幸福度が高いといえる
と書かれていました。

自分にとって心地いい居場所

どこでもいいんです
だれにも干渉されない場所・・・
たとえ滞在時間が短くても・・・

ひとりになれる時間と空間が必要なのです。

今の時代は特に!です!

みつけて ”じぶんの輝く未来” を想像、創造 しましょうね!
楽しみ♫

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供


富士香       輝雅楽

❤皆様からのご感想やご質問等も受け付けております。 ぜひ、こちらからどうぞ