サンキュー 結婚記念日に思うこと

Pocket

本日3月9日(サンキュー)の日は、27回目の結婚記念日です。
オギャーとこの世に誕生して旧姓で過ごした独身時代の自分と、夫(輝雅楽)と知り合って結婚した今の自分のちょうど、半々の地点まできました。すごーい!

今から、12年前、”相性占い”を花見師匠に伝授していただいた時に、
”結婚”は、愛情プラス尊敬 愛情だけでは、長続きしない。パートナーのことを”尊敬”できるかがポイント そして、どんなことがあっても、パートナーの親兄弟、家族の悪口は言わない。誰だって、自分の生まれ育った身内のことを悪く言われると嫌だよね!
それ以来、自分の中で、大切にしている2つのポイントです!

パートナーの”尊敬”できるポイントを意識していると、脳のRAS(ラス)機能が働きます。普段のいろんな場面で、パートナーの、”あーすごいなぁ!”という面が自然と見えてきます。[もちろん、”まったくー・・・・”という腹の立つ場面もありますよー笑] でも、その数よりも、いい面の方の発見が多くなります。
どこに、フォーカスを当てるかで、毎日の生活の中での、”幸せだなあ”という この感覚を味わう度合いが違ってきます。

恋愛と結婚の違いは、結婚となると”契約”ですので法律が絡んできます。
また、パートナーがまとっている、切っても切れないいろいろなものとも関係性が結婚と同時に生じてきます。

その方の、生まれ育った、ご両親、ご兄弟、そして、田舎にいけばいくほど、そのご親戚の方々との関係性。また、自分の生まれ育った環境、例えば、一人っ子、と兄弟がいる、それだけでも、いろいろな物の見方、考え方が違ってきます。
また、ご両親の職業、例えば、(農業、商売、会社員、公務員、教員、自営業、病院・・・)親戚みんなでお互いに協力しあって毎日を過ごすお仕事もあれば、ビジネスとプライベートを完全に分けて過ごせるお仕事もあります。また、ビジネスで動かすお金が大きい、小さいもあれば、運転資金を借り入れして大きく回す・・・生まれ育った日常を過ごした環境により、お金に対する考え方やそれに紐づいている感情も大きな違いがあります。
そして、子どもが産まれると、”子育て” どんな環境のもとで育てたいか、どんな教育を受けさせたいか、これも、大きな差があるかもしれません。

そんな、全く自分とは異なる、二人が、結婚するのですから、いかに、お互いの”違い”を 面白い発見!のように気づき、片方が我慢することなく、お互いに思っていることを相手に伝え(伝え方が大事!)、お互いが歩み寄れたら、風通しの良い、昨日より今日、今日より明日と、毎日が軽やかな波動の中で、信頼発展し、関係性はより深まっていきます。

一方、”ここは、こうすべきでしょう!” 自分の考えや価値観ややり方に、無理に相手を入れ込もうとする、言っても無駄だからと、片方はあきらめ、我慢、でも、その我慢も限界がきます、苦しい闘いが始まる・・・
毎日が、苦しみと悲しみと不満の重く低い波動のなかで過ごす日々。

どちらを選択したいかは、一目瞭然ですね!

頭では、大切なことはわかっているつもりでも、人間エゴがありますので、忙しい毎日の中で、つい、無意識に自分勝手な方へ流されがちです。

”結婚記念日”という、3月9日(サンキュー)改めて、”感謝”の気持をもって、また、今日から1年新たな気持で過ごしていきたいなぁと思いました。
輝雅楽&富士香で、”パートナーシップ”に関わるお仕事の割合を増やしていこうと決めました♡


楽しみ♫

百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院 & はっぴーはーと 提供