納音(なっちん)3ー 日干日支と納音の続き

Pocket

こんにちは。羽合光凜(うごうこうりん)です。

無類のウミウシ好きダイバーでもあります。週末に休みがとれた時は、雨が降ろうと広島湾で水中散歩です。3月下旬から少しずつ広島湾の水温が上がってきました。この時期限定で観察できるウミウシとしてダイバーたちに大人気なのが、ゴマフビロードウミウシ(通称ゴマちゃん)とミズタマウミウシです。
今年はミズタマウミウシにはまだ遭遇できていませんが、ゴマフビロードウミウシに会うことができました。白くフワフワっとした体に黒いツブツブ。このなんとも言えないかわいさ、写真で上手く伝わるといいのですが・・・。
ちなみに、広島湾では白い個体が多いですが、他の地域では黄色がかっている個体をよく見かけます。

前から見たゴマちゃん

上から見たゴマちゃん

横から見たゴマちゃん

さて、前回は早見表を使って、自分の日干日支を数字で表しました。
それぞれの数字は、次のような納音になります。読み方は人によって多少違います。たとえば、11,12の潤下水は、「かんかすい」とも「かんげすい」とも読む、などです。
1,2 海中金・かいちゅうきん
3,4 炉中火・ろちゅうか
5,6 大林木たいりんぼく
7,8 路傍土・ろぼうど
9,10 釼鋒金・じんぼうきん
11,12 山頭火・さんとうか
13,14 潤下水・かんかすい
15,16 城頭土・じょうとうど
17,18 白鑞金・はくろうきん
19,20 楊柳木・ようりゅうぼく
21,22 井泉水・せいせんすい
23,24 屋上土・おくじょうど
25,26 霹靂火・へきれきか
27,28 松柏木・しょうはくぼく
29,30 長流水・ちょうりゅうすい
31,32 沙中金・さちゅうきん
33,34 山下火・さんげか
35,36 平地木・へいちぼく
37,38 壁上土・へきじょうど
39,40 金箔金・きんぱくきん
41,42 覆燈火・ふくとうか
43,44 天河水・てんがすい
45,46 大駅土・たいえきど)
47,48 釼釧金・さいせんきん
49,50 桑拓木・そうしゃくぼく
51,52 大渓水・たいけいすい
53,54 砂中土・さちゅうど
55,56 天上火・てんじょうか
57,58 柘榴木・ざくろぼく
59,60 大海水・だいかいすい

次回から、それぞれの納音の性格や特徴について、説明していきますね。