Pocket

 お天気になあれ。

  新海 富美代

四連休が終わりました。本来なら東京オリンピックが開催されていて賑やかな連休でしたが残念ながら新型コロナウィルス感染症が原因で中止となりました。コロナ感染症の第2波なのか感染が拡大してきて毎日の感染者が首都圏から地方に拡大して来ております。ここ山梨においても暫く新規感染者がおりませんでしたが県外往来の方から感染者が出始めてこの所感染者が増えてきています。GO-TOキャンペーンで山梨にも県外者の観光客が沢山来ていた様です。
本来なら今の時期山梨ではたわわに実った桃が最盛期を迎え農家の皆さんが一年間丹精込めて育てた桃も一番美味しい時期ですが、今年は梅雨明けが遅く毎日毎日の雨にて色が付かず雨により桃も腐り落ちてしまうという状況です。この様な自然状況に合わせてコロナ感染症問題のダブルパンチが農家を襲っています。私の知り合いの観光農園の方は春先にコロナ感染症が流行していた頃に今年は観光農園としてのお客様は迎え入れない方針を決めて注文送りのみの仕事に決められました。
これでも大きな収入減ですがここに来ての長雨の影響も大きいと思います。山梨は観光県ですから今日の新聞にもありましたが民宿やホテル関係も厳しい様です。この職種に限らず色々な関係の方々が苦しい状況に。影響は子供達にも。楽しいはずの夏休みが短縮されて楽しみの一つのプールの開放も無く旅行も出来ずお父さんお母さん達は子供達の夏休みをどの様に過ごさせたら良いかと頭を悩ませている様です。
我が家の孫達も何処も出かけられず親達が大きな家庭用プールを購入したり外食が出来ないので回転寿司を家庭でやってみたり焼き肉店さながらに焼肉をやって見せたりと頭をひねりながら日々の生活を楽しませています。孫達も山梨に行きたい行きたいといっている様で私としては本当に可哀想に思います。いつもなら2泊3日で孫達家族と海に行きホテルにお泊りして楽しんだり孫達だけで山梨に来てお泊りしたりと夏休みならではの経験が出来るのですが今年は残念ながらそれもなし。それでは可哀想なので山梨の味だけでも楽しんで欲しいと思ってこの時期の浅間白鳳という桃を娘・息子家族に送りました。
孫たちは大喜び。喜んで食べている様子を写真で送ってきてくれて私も嬉しくなりました。娘の下の孫は娘がご近所にお裾分けしている様子を見て自分の食べるのが少なくなるのをちょっと心配そうに見ていたそうです。一つでも孫たちの楽しみになってくれたなら嬉しいです。
短い夏休みに楽しみのない孫達に少しでも楽しめる事をプレゼントしてあげたいと思っています。梅雨明けの兆しが無く毎日太陽が恋しいです。私は毎朝太陽の光を身体一杯浴びて深呼吸をして一日のエネルギーを頂いておりますからこの長雨で太陽の光が頂けないことは辛いです。気持ちだけだけでも太陽が燦々と輝き夏本番をと思い玄関の飾りは夏休み気分にしています。一日も早い梅雨明けを待っています。お天気になあれ。

—————————-