日本一の種あり巨峰!

Pocket

 日本一の種あり巨峰!

   新海 富美代

巨峰 に対する画像結果秋のシルバーウイークも終わり周りも秋の気配に代わってきています。コロナ禍もまだ続いていますが三連休は多くの人が山梨県内にも押し寄せて来ていました。いま丁度ぶどう狩りの季節ですから地元の農園の方々は観光客には来て頂きたいという事も確かですが、一方で人流が増えるとまた感染者が増えるという悪循環に陥ってしまうという複雑な状況といえます。私もお蔭様で2回目のワクチン接種が終わりちょっとホッとしたところで、長い自粛生活の疲れを癒しに少し出かけてみたいと思ったりしましたが今が辛抱の時と思って我慢しています。
山梨では今がぶどうの旬で、今年も娘息子家族が山梨に遊びに来れないので孫の大好きな巨峰を送りました。孫たちは大喜びで「ばあば ぶどうすご~く甘かったよ」と喜んでくれました。娘も地元で購入したぶどうよりも10倍甘かったと喜んでいました。確かに山梨のぶどうは甘いのだと思います。なので山梨のぶどうを食べたいと多くの観光客がぶどう狩りに訪れるのだと思います。
私が孫達に送った巨峰は山梨の牧丘地区で栽培しているものです。朝晩の気温差が大きくその事が巨峰の味を良くしてくれるのだと言われ、昔から牧丘の巨峰は有名でした。最近では新種のシャインマスカットに人気を奪われていますが今も牧丘の巨峰の味は最高です。
巨峰 に対する画像結果が送って頂いている方の話ですと牧丘地区で巨峰を栽培している農家は48軒ほどあるらしいのですが、その内46軒が種無し巨峰の栽培に切り替えてしまった様です。種無しの方が消毒も出来てダメにになるぶどうも少なく栽培がし易い様で、手間がかからず人手不足には良いのだそうです。私がお願いしてる方は残り2軒の種ありぶどう栽培農家の内の1軒のお宅です。
巨峰 に対する画像結果実はその残り2軒の内もう1軒のお宅も来年は種無しに切り替えるらしいとの事。となるとそこは畑が隣同士なので消毒の関係でお願いしているお宅も種無しにせざるを得ない事になってしまうみたいです。先日テレビで種ありと種無しの巨峰の味の違いについて特集していましたが、その番組内でも種ありの方が甘く房から粒が落ちにくいので長持ちするという様な事を言ってました。
その時改めて種あり巨峰の貴重さを感じたのですが、人手不足や色々な問題を抱えている農家の状況をお聞きすると私巨峰 に対する画像結果達は出来てきたぶどうをいただくだけで製品にするまでの沢山の苦労を知りません。美味しい巨峰を今まで食べれた事は本当に有難く幸せな事だったのだと、時代の流れとも言えるこの様な話を聞くまでは考えてもいませんでした。もしかしたらこの先種ありの牧丘の巨峰をいただくのは難しくなるかもしれません。ちょっと淋しい気持ちです。