今年の夏休みは異例です。

Pocket

今年の夏休みは異例です。

       新海 富美代

夏休み真っ最中のお盆休み。今年の夏休みは異例の夏休みです。やはり新型コロナウィルス感染症によるものです。春先に第一波が来てゴールデンウイークは楽しむことが出来ずお預けに。今までのようなインフルエンザみたいなものは夏には流行しないかと思っていましたが、コロナ感染症は何とこの暑い夏でも猛威を奮って拡大して来ていますから心配で帰省することも出来ずゴールデンウイークに引き続きお盆休みの子供孫達の再会はまたもやお預けに。残念やらこのやるせない気持ちを何処にぶつけたらよいのやら?毎日毎日代り映えのしない生活に感染したらという不安が加わります。又ニュース等で山梨にも感染者が急増していると聞けば尚更不安が高まり生活範囲も狭まり、うっ憤がたまるばかりですがどうしようもありません。
そんな中息子の下の孫がこの6日に満1歳のお誕生日を迎えました。上の孫も11日に6歳の誕生日を迎えました。上の孫にお誕生日プレゼントをお願いね‼って言われて今年のお誕生日は県外に行く事が出来ませんから先日パパとママに金一封を送ってお願いしておきました。
上の孫が満1歳の時は私達も息子宅に出向いて山梨流の1歳のお誕生日儀式ならぬ事をしました。山梨流とは1升の餅を丸くし背中に背負わして立たせる事をします。この子が一生食べ物に困らない様にとの事でしょうか?あの時はなかなか立てず支えてあげたような気がします。その時ママが将来どんな職業に就くか?とそろばんや辞書・定規等置いて孫にハイハイさせて取りに行かせたりして楽しい1歳のお誕生日会をしたことを思い出しました。
今年はこの様な状況なので息子家族も来ることは出来ませんし私達も行く事も出来ませんからお楽しみは無しかな?と思っていましたが息子から9日に二人の孫の合同誕生日会をするからリモートで一緒にやろう!と連絡があり当日の昼間リモートで息子宅と繋がりお誕生日会に参加させて貰いました。
下の孫の1歳のお誕生のお祝いは上の孫と同じ様に1升のお餅を大きな1升のパンにして孫に背負わせて一生懸命に立たせていましたがなかなか立てずに泣き出してしまいました。引き続き将来何の職業に就くか?とカードに色々な職業の書いたのを置き孫が何を選ぶか?ハイハイしながら取りに行かせるとアーティストを選びました。みんなで将来アーティストになるのかな?と言いながら楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
息子家族が山梨に帰省出来ないし私達も県外に出られずリモートで楽しませてくれた事が本当に嬉しかったです。お盆休みには3家族の繋がるライン電話で孫達が交流し言葉を交わして今年の夏休みは会えなくて残念だけれどもまた会おうね!と約束してました。会えなかったけれども一族が繋がりお互いの無事を伝えられた事は良かったと思います。
こんなに小さな子供達も新型コロナウィルス感染症の為に我慢しているのですから私達大人も自分達の生活を見直し自粛して少しでも新型コロナウィルス感染症の拡大を無くして終息に向けて行きたいと思います。勿論自分達の為でもありますがこんな小さな子供達にも辛い思いをさせていますから一日も早く自由に伸び伸びと遊べる日々を取り戻してあげたいと思っています。
今年の夏そしてお盆休みと今までにない休みでした。プラスに考えるとゆっくりと静かな休みで身体も心も休めさせて貰えた事に感謝です。お盆休み明けからはまたリフレッシュ出来た身体と心でお仕事も頑張れそうです。