新型コロナウイルスの終息を祈る-2

Pocket

   新海 富美代

この所人と会えば話題は新型コロナウイルス感染症の話、そしてテレビを見ればどこの番組も話題は新型コロナウイルス感染症の話ばかりです。世界に広がり大きな問題になって大変な事になってしまったと思います。私が易を立て占った様に今自分に出来る手洗いの励行、咳エチッケット、不要不急の外出は控えて家に籠り、買い物も必要な物だけ買って帰宅、大好きな温泉も行くことを控えているのでストレスがたまりモヤモヤした毎日です。
整体のお客様も同じ事をおしゃっています。もう我慢が出来ないからと一人のお客様は今夜スパー銭湯に二組の夫婦とで行って来ると言っていました。外出等の自粛もそろそろ限界に来ているのかな?と言う気がします。世間が今新型コロナウイルス感染症で沈んでおり私もコロナうつになりそうな感じです。なので何か明るい話が欲しいなと言う気持ちです。こんな時ちょっと嬉しい事がありましたのでここに書いてみたいと思います。
3月18日に年に一度受けている人間ドックを主人と受けてきました。実はドックとなるといつも2、3気になっている点があります。その一つが血圧です。だいぶ前の話になりますが私が市の健康診断を受けているとき、丁度私の父が亡くなった直後の事で、知人の保健師が話しかけてきてその話題になり興奮したのか血圧がちょっと高い状態になりました。「あらっ血圧が高いね。」と言われてから自分の中でも血圧が高いという事がインプットされてしまい、以降そういった場所に行くと血圧が高くなるいわゆる「白衣症候群」らしきものになってしまいました。
なので人間ドックは一年で一番嫌な日となっていました。おまけに最近年齢も重ね、幸い大きな問題は無く有難いのですが少々脂質異常があり、昨年の人間ドック時にも治療の必要は無いものの生活習慣で改善しましょうと言う事でかかりつけ医に経過観察してもらっていました。また昨年3月後半から食改善しながらカーブスにも通い体力的な改善にも取り組んでいました。
カーブスでは食事の取り方も色々と教えてくれて低カロリー高たんぱくの食事にしてました。夕食を食べて数時間程たちお腹が空いてきても我慢して朝を待ちました。そうなると朝食が待ち遠しくお腹がペコペコになり朝食がおいしくておいしくて楽しくなりました。家で入浴後に体重を計って見るとドンドンと体重が減って来て最初はいい結果と喜んでいましたが、減る一方なので最近はちょっと心配になって来ていました。
今回のドックでは昨年の体重よりも6kgも減って係の方がビックリしてもう一度良いですか?と言われて測りなおしたほどでした。今回は主人も2kg減っていてビックリしたらしく私が作る食事が問題なんだよと言っていました。ドックの最後にはその日の検査結果について医師から説明を受ける事になっています。体重が減って気になっていましたし、主人から食事に問題があるのではないかと言われましたと先生にお聞きすると、先生はそれぞれの数値がしっかりと出ていますから栄養的には心配ないし、この位の体重でも標準値内ですから心配ないとの事で私の食改善の責任ではない事が分かり安心しました。
私も6kgの減量で結果が気になっていましたがお陰様で脂質の数値は改善されており先生からも改善されていていいですねと言われて一安心しました。体重減少についても問題なく心配無いと言われ昨年からの努力が実って来ていると言われ、良い気分で一年で一番嫌な一日が済んだのでした。
本来なら気持ちも明るく陽気も良く桜の花も咲き出しワクワクした気分になるのですが残念ながら今年はおわずけです。また今年一年健康に気を付けて過ごせます様に頑張っていくつもりです。
—————–