Pocket

 

心新たに再出発!

新海 富美代

 今年も成人の日には全国各地で新成人を祝う儀式が行われ、将来に大きな希望を持った若者が大人の仲間入りをしています。
これから先、年を重ねて幾つになっても夢と希望を持って行く事は大事な事だと、新成人にも伝えたいと思います。そこで、私も今年は昨年から仕事として始めた「占い」に力を入れて頑張りたいと思い、今年の新海富美代(富月寿美)の運勢を筮竹にて占ってみました。出た卦は、本卦(水)ほんか)は 争いごとやトラブル要注意の「地水師(ちういし)」、その結果を表わす之卦(しか)は暗闇で物事がはっきり見えない「山水蒙(さんすいもう)」、その経過や内容を表わす互卦(ごか)は「地雷複(ちらいふく)」となりました。厳しいな?と一瞬思いましたが、これも天のお告げと考え直してみました。
それにしても、地水師は戦うという意味 自分で頑張り努力をしなくてはならないし リーダーシップを発揮してやっていかねばならないと。また 之卦では山水蒙ですから先は暗闇、独断で動いては行けない。人から教えを頂いて行けば 無限の可能性ありですから。また、地雷復がまたの名を「一陽来福」ともいい、長い冬の季節を終えて、やがて春のおとずれがあるように、多少の困難があっても我慢の時期を乗り超えることで幸多い日々が必ずやってくる、という吉兆でもあるのです。と、すれば、その幸多き日まで私の体力気力が持ち応えられるかが問題です。
 これらを師匠の教えを頂いた上、周りの方々にもお力添えを頂きながら頑張り前進して行けば 一陽来復で「苦労の後に喜びあり」の如く。見通し良く好転も期待できますから希望は持てます。何事もそうですが 物事はそう簡単に上手く行くはずありません。努力して努力して実を結ぶ訳です。
ましたや「占い」等奥深く 他人(ひと)様の身の上の出来事について占断し お話をさせて頂く訳ですから真剣に取り組ませて頂かなければと思うのです。占いで易等を学ばせて頂くとお陰様で 自分の運勢を占い 出た卦に対して自分なりに解釈して読む事が出来、今年の過ごし方も分かり、迷わず進んで行ける事も有難い事と思います。いずれにしろ、生涯現役の仕事として「占
い」の道に進むには今年は正念場だと思います。したがって、覚悟して臨まなければなりません。この先に厳しい試練が待っているかも知れませんが 一陽来復を信じて前に進んで行きたいと思います。
因みに 九星気学では 9年に1度の良い年になり、私は、同会法では四緑木星の場所の巽宮(そんきゅう)にはいりますから、大いに希望の持てる運氣の年でもあり、これを励みに皆様のお役に立ち皆様に喜んで頂ける占い師に成るべく精進します。
そして、よき師匠に巡り会えたように、これからも多くの人との良き出会を求めて参ります。