今の私の健康には多くの感謝があります。

Pocket

今の私の健康には多くの感謝があります。

新海 富美代

 このところポカポカ陽気で、気分的には春の気分です。先日私が施術を受けて感じた事をお話してみたいと思います。
私は整体師仲間に定期的に施術をして貰っています。今回は仲間の男性整体師にお願いしました。時々施術をして貰っていました。が、今回はいつもになく、私には強めに感じました。今回は身体が疲れていたのか? それとも、本当に強かったのか解りませんが、やはり施術を受けていて思う事は気持ち良さを感じられるのが一番かな?と思います。
施術を受けながら、今の時期は布団の下にホットカーペットを引き、温かくして施術しています。うつ伏せで腰や背中等を施術者の腕に体重をかけながら、ゆっくりと圧を掛けて貰い、凝りをほぐして貰っていると、下からポカポカ、上から気持ち良く圧が
かかって来ると、うとうとと眠くなり出します。お客様の中には、気持ち良く寝息を立てながら眠っている方もあります。
私も出来れば、お客様と同じ様に、うとうとと気持ち良く、夢心地に休みたかったですが、今回は叶いませんでした。私も時には、お客様によっては、強くなり、「痛かった!!」と言われた方もいました。身体の凝りや悪い所があれば、痛いのはやむを得ません。
しかし、やはり気持ち良く施術を受けれた方が良いわけですから、今回私が施術を受けて感じた事を活かしながら、皆さんに
うとうとと、気持ち良く眠くなれる様な70分の至福の施術の時間を、味わって頂ける様に、やって行きたいと思います。
もう一つ、感じて気が付いたことがあります。以前このコーナーでお話させて頂きましたが、整体を受ける前の私の身体は酷かったとお話ししました。この私がしている整体に出会って施術を受けて、今年で27年近くになります。自分でも良く続いたと驚いています。
今思うと息子の一言の「お母さんは休みになると、寝てばかりで友達のお母さんは、遊んでくれているのに、つまらない!」と
小学校1年生の息子に言われて、”何とかしなくては”と、私の心を動かし、決意させてくれて、今日まで来れたと思います。
それと、私を施術してくれた先生の言葉で、「あなた、整体を受け続けて行ったら60になる頃には、凄く良くなり楽になるよ」と言われました。また「60になって、同窓会に行ってご覧。他の人と比べると背筋ピン!で違いが分かるよ」とも言われました。
その言葉を信じて整体を受け続けて来ました。
昔の自分の身体で、「良くなる、楽になる」という事はどういう事か分かりませんでしたが、ともかく、先生の言葉を信じて整体を受け続けて来ました。この27年間の間には、良くなったり、また元に戻ったりの繰り返しだったように思います。60歳を過ぎた頃より、身体のバランスが良くなったのか、疲れも酷くならなかったり、次回の施術を受ける頃には、受けるのが待ち遠しかったのが、それも余り感じなくなって来ていました。この頃より女性だけの運動ジムにも通い出しました。
ある程度身体がバランス良くなり、柔軟性が出て来たので、筋力をつけるのも必要かと思い始めました。それから通って2年になりますが、最近は筋力も、ついた事を感じますが、何より腹筋が付いて来て姿勢も良くなり、体力も付いたのか、疲れにくく活動的に動けています。足腰も安定感があり、かなり良くなりました。
もうすぐ62歳を迎えますが、今が人生の中で一番身体の調子が良い様に思います。
勿論、60は60の身体ですが、身体的な調子で言えば、苦痛を伴ったり辛い部分がある訳では無く快適です。27年間整体を受けている間には色々なこともあり、自分の身体の変化も感じつつ、無事にここまで続けて来れた事に感謝です。施術をしてくれた先生の言葉にも感謝、この言葉が無ければ、信じて整体をし続ける事は、出来なかったと思います。また、整体仲間にも感謝、「あそこが辛い!ここが痛い!」等のわがままを聞いてくれて施術をしてくれたからです。
ここまで私が健康になるには沢山の方々のお陰様もありました。整体と運動の相乗効果もあったと思いますが、やはり、「継続は力なり!!」だと思います。これからも整体を続けて受けて行きたいと思い
ます。より良く変わって行く自分の身体が楽しみです。