君子蘭を楽しんでいます

Pocket

君子蘭を楽しんでいます

新海 富美代

先日フッと気が付きました。4月に家の中に置いていた鉢物類を外に出しましたがその中に君子蘭があります。君子蘭には申し訳ありませんが余り関心が無く家の隅に置き、気にも留めておりませんでした。その君子蘭が見事な花を付けて綺麗に咲いていました。季節外れですが、見事に咲いているので思わず玄関の正面に持ってきて来て下さるお客様の目を楽しませてくれています。
今年は異常気象の為夏の花々が上手く咲かずに綺麗な花を咲かせず玄関の賑わいを欠いていましたが季節外れの君子蘭の花のお陰様で玄関を賑やかにそして綺麗に咲き皆さんを迎えてくれています。
この君子蘭ですが私の主人の母が好きで幾つも手入れをして大切に育てていました。7年前にその母も亡くなりその時に母が大事に育ていた君子蘭の花の鉢を一つ頂いて来ました。母の形見でもあるかなと思いながら冬になると家に入れてお子守りはしていました。貰ってきてから忙しさもあったり秋の花の植え替えとその植えた花が終わり5月連休明けに夏の花を植え替えるのですが、それに追われて鉢物まで手が回らず置き去りになっている事が多かったのです。昨年の秋に思いきって君子蘭の花の植え替えをしました。その後冬には家に入れてこの4月に家の隅にいつも通りに置いていました。
すっかり君子蘭の事を忘れていましたが、家の周りを歩いてみると、綺麗に咲いている君子蘭を見つけました。何だか君子蘭が私を見てって言っている感じでした。君子蘭は義理母が大切にして好きな花でしたから義理母がその君子蘭に成り代わりそっと私達を見守ってくれているのかなと思いました。
義理母の命日は7月11日です。亡き義理母がこの君子蘭を通して母親としていつまでも見守っているよ。とのメッセージかも知れません。季節外れの君子蘭の花を咲かせて私たちに気づかせてくれたかも知れませんね。いつも私達の事を気に掛けてくれているご先祖様は有難く大切にして行かなくてはと思います。季節外れの君子蘭の花を通してご先祖様を思う機会を頂きました。梅雨寒で気温も低いため君子蘭も綺麗に咲いてくれています。今年の異常気象は君子蘭にとっては良かったのかも知れませんね。もうしばらく君子蘭の花を楽しめそうです。